2024年8月30日金曜日

洋裁本『服地事典』

図書館に行って本眺めてたら、いいもの見つけた!

パターンに合うテキスタイルが選べる服地事典(日本文芸社)』
洋裁関係の本って、つい文化出版かヴォーグかブティック社を手にとっちゃって知らなかったよ💦

パターン作るのは好きだけど、どうにも出来上がったものがイマイチ。残念なものを大量生産してるアタシだよ😢
縫うのがヘタクソっていうのは宇宙のかなたにひとまず飛んで行っていただいて、そうなっちゃうのには形にあった布地を選べてないからじゃないかと最近思う。

すぐそこ日暮里にたくさんの布地があるのに、このデザインのイメージにピッタリの服地が見つからず。探してるうちにシーズンが終わる or 買ったら安心して燃え尽きる…というダメなスパイラルになってて、仮縫いとパターンが大渋滞してる💦

死ぬまでに縫わらないと後悔しそうな布地もあるから、逆にそれに見合ったデザインを考えるというてもあるな…と、読みながら思った。
とりあえず、布持って先生に相談に行くわぁ〜。(そこぉ??)