2024年8月5日月曜日

テーブルのメンテナンスしながら

ダイニングテーブルの表面、デコボコが目立ってきた。
しばらく手入れをサボってたからなぁ〜💦

コップ倒して水こぼしたら(夫がw)はじかずにジワ〜ッと流れる。洋裁文鎮をガツンと当てて(私がw)凹ましてる。
そろそろメンテしなきゃ、汚れが木の中まで染みてマズいや。

…と思いながら、ほったらかし。
来客があるのきっかけで、がんばろー!

目立った汚れはないので、消しゴムかけは無し。
蒸しタオル当てると、凹みが少しずつ戻ってくるのが不思議。戻りが悪いところは、針でチュンって突いて…何回か繰り返す。きょう元通りにならなくても次にやれば戻ったりするから、適当なとこでやめとこ。←つい完璧を目指したくなるからねぇ😅

水気がおさまったらサンドペーパーかけて、オイル塗る。

木目がオイルをスースー吸ってく。ごめんよぉ〜カラッカラだったね😅

結婚当初は、小さい四人がけのパインテーブルだった。
手狭になって、次はちゃんとした有名メーカーのテーブルを買った。インテリアコーディネーター取った後だし、ちゃんと調べて買ったのに、すごく綺麗だった表面がどんどん凹んで塗装が剥げてキズも目立ってガッカリ😢

これなら前の、白木のほうが傷がある程度直せて、治らなくてもこんなに目立たなくて、好きだったなぁ〜。
んで、ホームセンターきたやまで集成材の板と脚、反り止めと座金を買ってきて、ネジネジして作った。
そのテーブルを、まさか東京まで持ってくるとは思わなかったよ。

前のカリモクのテーブルは(あら…名前言っちゃった💦)重くて動かせなかったけど、これは軽くて、光のちょうどいい場所に移動して、作図したり手仕事ができる。
明るすぎてパソコン作業には向かないけど、スカイツリー(てっぺんしか見えないが🤭)と今の空を眺めながらホッと休憩できる♪

はぁ〜、いつまでもここには住めないのを考えると見えない未来が不安になるけど、まだ来ない先のことを心配してもしょうがないよね?
ここにいる「今」をニコニコして楽しもう♡