2024年9月2日月曜日

預け替えたけど

先月記帳したら、10年満期きて普通預金に戻ってた定額貯金があった。
この口座で取引がないし、サイトやアプリで確認できる銀行のほうが便利で、郵便局は放置してすっかり忘れてたよ💦

このまま普通預金に置いててもアホらしいので、せっかく気づいたから定額貯金に戻そうと郵便局に行ったら、「急ぎでなかったら、来週…もしかしたら(もごもご)」

あぁ〜、ハッキリ言えないけど上がりそう??

「今月と同じかもしれないけど…(小声)」…と言われたけど、最近の市場動向から上がる可能性の方が高いわねぇ。んじゃ、来週またきますぅ〜!
「ご足労おかけします🙇」いえいえ〜、自分のことなので♪

んで、今日再び郵便局へ。

そしたら、定額貯金0.110%に上がってた。待ってよかったよぉ〜。
通常貯金は0.02%から0.1%、定期貯金は0.025%から0.125%! 元がひどかったからアメリカの金利に比べたらまだまだだけど、単純に5倍じゃん?👉金利一覧

自分の総合口座の通帳見たら0.01%。去年のなんて0.002%だよ😱
半年過ぎちゃってるから、一切合切まとめて解約して預け直しちゃえっ❗️

よし、コレでいい👍…と、安心したものの、ふと不安に。

ネットで作ったあおぞら銀行の普通預金0.2%。こっちの方が高い。👉あおぞら銀行の金利
イオン銀行の普通預金は、ステージアップで0.150%だし…。👉イオン銀行の金利

他行への振込がほぼ有料になってみずほ離れ、利便性で郵貯離れしちゃったけど、金利でもかなり水あけられてる。
定額預金にしてよかったのどうか…、判断を間違った気が…。あぁ〜あ。
…っていうか、ネットで調べてやれってば、アタシ😰