2024年9月28日土曜日

まつやのとり野菜みそ

月曜日にひさしぶりに夫と、師匠のとこでお昼食べられた。
私は家から出たついでに買い出ししたくて、メトロリンク日本橋Eラインで東京駅八重洲口へ。

夫は、あのものすごぉーい人人人…の東京駅の買い物につきあわせるのがかわいそうで、最寄駅から家に帰ってもらった。
でも帰宅途中で呼び出されて、家に帰らずそのまま仕事へ行ってた。休みなのに、72歳の従業員に容赦ない会社だな💦

バス降りたらいつもすぐ八重洲地下街に潜るけど、ふとその横見たら石川県のアンテナショップ『八重洲いしかわテラス』があった。

去年の秋、銀座にあった石川県のアンテナショップいしかわ百万石物語が、どこかに移転すると聞いてたけど、ここだったとは!
ちゃんとリサーチしてないから、こんなことになるんだよねぇ😅
NHKニュースでも、閉める前に3月にできるって告知してあったのにぜんぜん気づかなかったよぉ👉東京・銀座の県のアンテナショップ来年3月に移転まもなく閉店

いつもここのお餅をよく買ってるけど、今は時期のせいなのかなかった。
その代わりにまつやの『ごまとり野菜みそ』見つけた。

ふつうのはうちの近くのスーパーでも置いてあった気がするから、ここで初めて見た味のにしたよ♪ 

これ、パッケージが地味だから、知らないと手に取らないよね。
教えてくれたのが、美味しいもの大好きな子だったから間違いないって買ってみたら、本当に美味しくて。日本中とは言わず、世界中の人に教えたい!

この一つを買ったからって、石川県の復興に貢献できる気はしないけど、何かを選ぶ時、そこのものを買うというだけで自分の気持ちがホッとする。
なので、家の近くて売ってなかったら、今度会う時のお土産にするから、好きな味をメールして♪ 私、ジャンスカ買って渡すから…。