2024年9月29日日曜日

ひさびさの腰痛

きのうの夜から腰に違和感あって、とうとう今朝は横向きでベッドを押して…でないと、起き上がれなかった。

二日続けて一万歩以上歩いたから?
足の右親指は痛くてちょっとだけ左膝に違和感はあったけど、腰が痛くなるとは思わなかった。日頃運動不足だから、無理して歩いたつもりはないけどやらかしたかなぁ。
ヨレヨレになりながら朝ごはん作って、夫送り出したよ😢

体温まで下げちゃう解熱鎮痛剤飲むのが嫌で、漢方薬のカンカンをゴソゴソ。

腰痛に効きそうなのは、『当帰芍薬散』や『桂枝茯苓丸』を以前飲んでみたけど、効いたって感じがしなかった。『桃核承気湯』も腰痛に効果があるけど、実証向けだから手元にない。

よく健康食品のCMでやってる『八味地黄丸』とか、『午車腎気丸』にもブシ入ってて腰痛に効くけど、これらは頻尿のほうが得意かも。

気温が下がって、自分の体も冷えてきたせいかなぁ。
他に附子剤ないか探してたら、あったぁ〜!!!!!

桂枝加朮附湯』!!!
神様、ありがとう🙏

冷えはそんなになくて、汗かくし水が足らなさそうで、体力ない私にちょうどいい。ついでに膝の違和感にも効く??

とりあえず、様子見ながら、これ飲んどく。