2024年9月30日月曜日

このパン良いわぁ

友達がバインミー食べてて、急に食べたくなったけど、ちょうど良さそうな大きさのパンが見つからなくて…。

んじゃ焼けば?って話なんだけど、イチから焼くのが面倒とかいうの…さておき、焼いたやつはけっこうハード系。
口蓋がズタズタになるし、劣化早いし、噛み切れないオトシゴロだし…で、お預けしてたら、いつも行かないスーパーに行ったら、いいもの見つけちゃった!

タカキベーカリーの『カスクートフランス』。

ちゃんとフランスパンなのに程よく柔らかい。
横に切ってあって、朝も忙しい時にこの手間なし感がハンパない。

さっそく大根とにんじん細切りにして甘酢に漬けて、鶏胸肉に下味付けて低温調理でハム作ったよぉ!(豚肉が家になかった😅)

夫はレバー大っ嫌い&パクチー苦手だから、これだけ挟んでマヨネーズだな。
ニュクマムかけるとよりバインミーの雰囲気に近くなるけど、夫はそれも嫌だろうなぁ…。そしたらふつうのバケットサンドじゃん🤣
まぁ〜無理して嫌いなもの食べなくてもいいほどの大人だから、それでいいや…。食べたかったら自分のためだけにパクチー買ってこよう、うん。残ったら海南鶏飯やカオマンガイすればいいもんね。

食べ物話題が続いちゃってるのは、きっと冬眠に向けて食べたい気持ちがどんどん押し寄せてるのかも🤭 あぁ〜、この浮き輪どうにかしたい気持ちはあるんだけど、まぁ「ぽっちゃりしてる老人のほうが元気」っていうから、いいことにしよう。