2024年10月1日火曜日

残った布地

縫い物仲間と「残った布地、捨てられないよねぇ。どうしてる?」って、話題になった。

服として残ってるハギレは、取ってるかなぁ…。
急に「ここ、もうちょっとどうにかしたい!」って、直すときあるから。←気に入らないと着なくなるから、捨てるか直すかの二択w

中途半端に残った裏地は、捨てちゃってる。
ポケットの袋布に使うかも…って取ってたけど、スレキのほうが扱いやすくてあんまり役に立たないや。

ウールは、カバンにできる分量あったら取ってるかなぁ。腰巻きみたいなサロンエプロンみたいにして、冬にお腹あっためグッズにしたりもしてる。
そこまでもなかったら、まとめて針刺し。最近の布地は100%ウールじゃないからできないけど、ウールで作ると針が錆びない。でもそんなにたくさん針ぼうずも必要ないなぁ。それより確実なウールの毛糸で編んだほうが可愛いや。

かわいいプリント地は、バイヤステープにしたり、衿やカフスの裏とか、見返しにしてる。仲間の誰かが、ワンポイントでアップリケもいいよって言ってた。

オカダヤのインスタにこんなのもあった。
これ、めちゃくちゃかわいい♡
このくらいでできたら、うれしいね♪

オカダヤのブログに、詳しい作り方があるみたい。
「オカダヤ ミニ財布」で検索したリンク、貼っとく〜👉ティルダでミニ財布作ってみました