2024年9月8日日曜日

たくさん読んだ夏

この夏、オトナのソーイングビンゴ作って地味にやってたけど、それよりも没頭してたのが読書。ここ何年かで、イチバンすごかったかも…。

ただねぇ〜、本を調達するスピードが読んでるのに追いつかなくて困った。

図書館に行くのも暑くて、日焼け止め塗っても汗でべろべろにとれたり、うっかり首の後ろ塗るの忘れて夜ジンジンして眠れないということもやらかしたり、それだけなのに帰宅したらぐったりして動けなくなったり。

最寄りの図書館は、9〜17時平日のみのちっちゃい子供図書館。予約した本のピックアップはできるけど、やっぱり見て選びたいし、思いだして検索した本は100人待ちとか😅

うちの近くには大型書店ができないかなぁ。雑司ヶ谷にいた頃が懐かしいや😢

そんなこんなで、この夏はネットやケータイも大活躍させた。
英語のリーダーや小説はパッと単語を調べられるからずっと活用してたけど、「日本語はどぉーしても紙で読みたいのよ、紙でっ!」だったのから、時代に押し流された。ネットに溢れてるなら、利用しない手はないよね?

アプリも活用してみた。
そしたら、毎日一話しか読めなかったり、残り何話かで有料になったり…で、私の性格に合わなかったよ。

んで、ネットサイトに。
玉石混淆だからそこは気をつけなきゃ…だけど、自分が気楽に読めるのもが一つでもそのサイトで見つかったら🙆‍♀️って思うと、気が楽。