今日から七月。
え?もう今年が半年、過ぎちゃった。信じられなーい💦
今年は、春がめちゃ寒くてダウンをいつクリーニングに出すか迷ったり、GWはめちゃ暑くて、過ぎたらグズグズ曇ってばかりかと思うとすごく暑くなったり。妙なお天気だったよね。
六月は自分の体調が悪かったせいか、夏至が気づいたら終わってて…。いつもの年なら「ううう…パリに行きたいぃ〜😢」って、ここで悶絶してるのにさぁ。
別にFête de la Musiqueはパリだけじゃなくて、全土でやってて。
だけど自力で行けるのがパリだけで、地方には行けない。パリの真ん中なら体当たりフランス語でなんとかできるけど、ちょっとハズレると1ミリもムリなので…。(でもこの通じない言葉レベルで言うと、ドイツ語もおんなじようなものでして、ベルリンのホテルで従業員と接した時に感じた雰囲気と比べると、まだフランス人の方が親切かも。あくまでも個人の感じ方だけど…。)
それはさておき、夏至から11日目の今日は半夏生(はんげしょう)。
ひどい喉風邪が治らず、(というか、治ってるけど咳が出るので、電車に乗ったり、美容院で人と接すると迷惑な気がして)ドタキャンした髪の毛切りに銀座へ行って、ついでにタコ食べた。
包丁で切り目を入れてあって、スダチに塩で。醤油つけずにいただくここのタコは、本当に美味しい♪
ところがぁ〜!
私ったら、ひと切れ目に食べたイカで口の中を一緒に噛んで、血だらけ😭
痛さだけかと思ったら、ガリが沁みて、お箸が赤くなってて気づくという二重の失態。あぁ〜あ…板長さん、ぜったい気づいてたな💦
家の者が仕事してるのにのに、銀座のカウンターでまわらないお寿司をひとりで食べてたのを神様が「オイオイ、えぇ加減にせんかいっ」とか🤣
自分自身に後ろめたい気持ちや罪悪感はなくて、「やっと風邪良くなって、よかったね」くらいの軽い気持ちだったのに。
このあいだ夫が仕事してるのに映画館でオペラ見てた時の方が、よっぽど「悪いなぁ」って気持ちだったのに…。あぁ…、もしかして出口でたたら踏んだのが、警告だったのかぁ?←いろいろ考えるw
最近は銀座には髪切りに行くだけで、どこにも寄らずに帰ってる。人(観光客)が多くて浅草並みに歩きにくいし、わざわざ銀座で見たいものもなくなってきた。たまに
デルソーレ2Dueのバンコでエスプレッソを飲む程度かな?
髪切り終わったらちょうどランチタイムで、久しぶりに行ってみたんだがなぁ。やっぱり私に烏賊は鬼門だ🍣