2026年6月26日金曜日

あとは編むだけ

国立国会図書館に行ってきたよぅ❣️

まず、建物がそこにあるのに入り口わからず。
案内図も確認して、それ見て歩いてるのに、別な入り口の警備員に聞くというところから始まり、家でできる仮登録してるから入れるかと思ったらそうでもなく、まず別の建物に行くよう指示され…。
事前に利用する方法や注意事項を読んで出向いたのに、そんなふうに現地でひと項目ずつモタモタして、そこらじゅうの職員に聞きまくる。婆さん丸出しでござってた(^◇^;)

無事に、『ミッフィーのあみぐるみ : かぎ針1本でできる毛糸小物』を閲覧。

そして、当たり前だが写メなどできないわけでして、コピー。
自分でコピー機にかけるのはできなくて職員にお願いするのだが、これがまたひと工程もふた工程もあり、めちゃめんどくさい。
コピー代金は一枚26円+税。そしてこの資料は白黒のみ拡大も不可。なんじゃそりゃぁ〜💢

…が、もうここで手に入れたいからしょうがない😞
だって、あとこの本を持ってる関東の公立図書館は、相模原か千葉か静岡。遠い…。(余談だが、鹿児島純心の図書館にも置いてあるデータ見つけた)

そして、翌日にはセール日のカンダ手芸へ糸を買いに行き、その翌日は金曜日にセルフコピーが安いキンコーズで編み図を拡大コピー。

よし、準備は整った。あとは編むだけ💪