2010年2月16日火曜日

あずきを炊いて

コトコト…と、豆を茹でる。

きょうのお豆さんは、あずき。
家の中に、ふぅわりとやさしい香りが広がって、
素朴な気持ちになってっていく。

半分はつぶあん。
火にかけて、お鍋の中を混ぜていると、
突然あんこに変わってく。

半分はこしあん。
水の力を借りながら、ザルで濾して、ふるいで濾して、
さらしの袋布に残ったものを、さらに水の中で晒す。
それをお鍋で、ふつふつ煮ていく。

つぶあんは“おはぎ”
こしあんは“さくらもち”

ぼぉ~っと…なにげなく作っていたら、
あんを中に入れてしまったので、
今日のおはぎは、外にきな粉(笑)

深炒りの京きな粉は、
いつのもきな粉より色が濃くて、シナモン色。
春らしいうぐいすきな粉は、きみどり色。

こんなことしてるからかなぁ?
腰の痛みが全然改善されなくて、なんと!上を向いて眠れないのぉ。
家の者に、下に落ちた物や、上の棚の物を取ってもらったり、
ぱんつや靴下を履かせてもらわねばならぬのですよ。
“要支援1”状態?

「注射してあげようか?」と先生に言われました。
「痛み止め飲むのは全身に効いちゃうから、注射のほうがピンポイントでいいよぉ~」
でもね、先生、ワタシ、注射ニガテなの(≧ヘ≦)。

やむにやまれず、とうとう筋緊張緩和剤を飲み始めました。
とほほ…。