2010年6月30日水曜日

網戸取り替え~必要な物

…ったくもう、きょうも雨だよっ(`д´ ╬ )
しかも、途中途中は晴れてやんの!
蒸れ蒸れむんむん、天然のミストサウナ状態ですよ。

きょうのご飯
この前漬けた塩らっきょうと、
買ったラッキョウのキムチ

これになにを合わせようかと考えて、
ラッキョウ⇒カレーという短絡思考(笑)
ふつーのポークカレー
ターメリック入れた黄色いご飯
サラダ
そこになぜかオクラ納豆

さて、先日の続き。
ホームセンターで買ってくるのは、この三つ。

『網戸用ネット』
視線を遮る、花粉をブロック、ペットなどのひっかきに強い、汚れが落ちやすい、虫が入りにくい、日光に強いなど、最近は多機能です。
お好みのモノを選んでください。

色は、白・黒・グレーなどがポピュラー。
網目は、数字が大きくなるほど細かくなってます。
あまり荒いと虫が入ってきます。
細い糸だとやりづらいので、
初めてなら24とかは避けた方が無難です。
20メッシュくらいがいいと思います。

『網押さえゴム』
太さがさまざまです。
これが合ってないと、抜けたり入らなくてできません。
サッシから取り外したはじっこを持って、サンプルと合わせて買ってね。
はずす時に言い忘れましたが、
まだ日が浅くてゴムが痛んでなければ、古いゴムを洗って使えます。

『網戸ローラー』
この道具だけは必要です。買ってください。
できればゴムの太さにあったのがいいんだけど、
極端に違わなければ、なんとかなります。

あと必要な物は、
『カッターナイフ』
『はさみ』

枠を掃除するのに、ブラシがあったほうやりやすいかも。

歯ブラシとスポンジで十分ですが、
すみっこブラシやサッシ掃除用の、
毛足の長いブラシがあると、時間も短縮できて楽。

あとの掃除にも使えるので、ひとつあるといいかも。

ワタシは、シール容器の溝洗いブラシが、
共同購入で二本売りだったので、
一本をお掃除用にしました。