2010年7月12日月曜日

リテーナーケース

今日もすっきり晴れず。
一時的にぺかーっと晴れたけど、
何度も大粒の雨が降って、すごい湿度です。

さて、
以前、歯ぎしり防止にマウスピースを作ったのですが、
そのケースがちょっとでっかくてさぁ~…( ̄~ ̄;)
ちょこちょこ出歩くワタシとしては、
荷物が少ないほうがいいので、弱ってたのですよ。
んで、探しました。

奥の桜色のです。
手前の黄色いのが元あった物。

ずいぶんちっちゃくて、
小児義歯(入れ歯)の入れ物かと思ったら、
リテーナー(矯正後の保定装置)ケース。
なるほど、最近は歯科矯正する人が多いから、
こういうグッズも増えてきてるのかもしれませんね。

大きさは二種類、色は記憶があいまいですが、
濃いピンクオレンジ黄色薄きみどり黄緑青緑水色……あれ?もっとあったけ?忘れた(><;)。

ただねーこういうのって、サイズがねぇー。
まさか、今、自分が装着してるのを、
その場で外して、入れてみるわけにもいかないわよねー。
でも、このかわいいのがほしかったら、そうしてね。

ふつぅ~上下別々のリテーナーなので、この大きさじゃムリ。
私の場合は、
上顎だけ、しかもアーチがあまり大きくないし、
歯の部分だけだったので、Sサイズで入ったけど、
一般的な、いま日本で多いタイプのリテーナーなら、
レジン床(ピンクのプラスチックみたいなの)に、
唇側誘導線やクラスプ(歯の外側の針金)がついてるから、
もっと大きいデス。
お店に行って、トイレで外して、きれいに歯ブラシして、
現場で入れて確かめてみる事をお勧めします。
わかってると思うけど、
ぎゅうぎゅう押しつぶして入るってのはダメだよ。

ちなみに、
リテーナーは、外したら絶対ケースに入れてね。
ワイヤーが変形したらアウト。
また印象(歯型取り)からです。

出来上がるまでに、動かした歯は戻っちゃうしさぁ。
また動かすの、痛いよねー?
先生の顔色が、くくっと変わりますよぉ。
作り直す手間と、お金(自由診療だもんね~)を考えましょ~。

まぁねー、
リテーナーはホントに無くしたり壊したりが多いから、
でも、そうやって来てくれる患者さんは、まだいいほう。
顔色変えるくらいで、怒れないんだよねぇ~。
どうぞ、なくしたり変形したら、すぐに予約電話入れてくださいな。

それから、レジンは水分含んでる場所のほうが変形しないので、
そういう意味でも、口の中に入れておくのが一番安全です。
これは、入れ歯もいっしょ。
"そこらに置きっぱ”が、一番良くありません。
…で、外した時は、すぐにきれ~にやさしく歯ブラシ。
時々、“泡でブクブク洗浄”をしてあげて、
「きえぇ~(((((( ;゚Д゚)))))」って臭い(笑)を防ぎましょう。

これに、デコるとけっこうかわいいと思うよぉ~。
シール貼るだけでも…ネ。
私は寝る時だけだから、外泊の時だけにしか持ち歩かないけど、
リテーナーは、常時付けてないと意味ないもん。
ずっと…って言っても、水以外を口にする時は外さんとならんからねー。
保定期間、常にカバンにケースと歯ブラシをセットで移動ですよ。

まんなかのは、携帯歯ブラシケース。
顔の抜き型見るだけで、こっちまでうれしくなっちゃうわ♪
ただね、チビっちゃい歯磨き粉しか入らないのが難点。
でも、かわいいから許す(o^-^o)
歯ブラシの先だけのケースもあります。

それぞれどこで買ったかは、
個人的にメールくださいませ。