2010年8月28日土曜日

保険見直し

ときどき、保険や住宅ローンなどの見直しをしてますが、
今年は、徹底してやりたくなって、
ファイナンシャルプランナーに来てもらって、見直し。

うちのライフサイクルも大幅修正を強いられてますしね。
まぁ~、人生思ったように動きません。
しゃーないです。

世間も動いていて、
差額ベッドが上がって、つけてる金額じゃ賄いきれなくなっていたり、
先進医療の保険を特約でつけられるようになってたり、
日帰り手術でも給付できるようになってたりと、
ずいぶん変わってきてますわ。

保険料率も入った時と変わって、
年齢が上がってるのに、保険料が下がるなら、
そっちがいいに決まってます。

あ…、
これはあくまでも、ワタシの入ってる保険の場合で、
ちゃんと内容を見れないまま、保険会社の言いなりになってると危険です。

うちのファイナンシャルプランナーが全面的に信用できる人だし、
保険に関して勉強した事があって、FPに説明されたら分かるから、
安心して、こういう大胆な行動がとれるわけでして、
だれにもかれにも…は薦めません。

だいたい「持ってる保険を下取りにして…」とかって、
いったん解約して、その解約金で新しい契約を結ぶだけで、
ちっともお得じゃないですからね。

このファイナンシャルプランナー、
じつは自宅に飛び込みで来た人なんですよ。

訪問販売系は、絶対信用せず、手酷く追い返すワタシ。
そのうえ生命保険屋を名乗るので、
うちの夫の職業名簿で来たと疑って、鼻っから相手にしなかったんです。
…で、追い返して様子をうかがってたら、
ホントにここらをざざぁ~っと回ってるようでした。

それから一年以上、たまぁ~に寄って話をしてたら、
キチンと定石どうりのプランニング、
裏付された思考、広い知識と新しい情報、
保険系に所属しなながら中立の立場がとれて、好感が持てました。
FPでも、いろいろ…いますもんね~( ̄∇ ̄;) 。

自分に自信や実力のある人は、
決して威張ったり押してこないんだっていうのを、
この人から学びました。

そういう地道に“自分を重ねる”ことで、
人の信用を得らるんだというコトも。

ま、そんなこんなで、
今では全面的に信頼して、長い付き合いになってます。
夫の職業を知っても、まったく態度が変わらず、
全然ブレることない対応、プロ意識のある仕事っぷりに、
思わず「鹿児島の人ですか?」と失礼な質問をしてしまいました。
そういう人に、こっちではあまり出会わないもんですから…。
デパート行ったって、店員同士がたらたら話ししてるし、
銀行だって、カウンターに客立たせたまんまだもん。

あ…悪口になってきたから、辞めよう。
続きはまた今度。

鹿児島独特の習慣?
ラーメン屋さんや蕎麦屋さんに行くと、
大根のお漬物が出てきます。

まるで、韓国のキムチ状態?
どうなんでしょう?
話だけで本場を知らないので、
行って確かめてみるつもり…。