2010年8月29日日曜日

つくろいモノ

来てます、来てます火山灰。

でも、結婚した年のほうが、量がすごかったのよ。
まぁ~、ハンパなかったもん。

今年は、回数は多いけど一回の量が少ない。
噴火してる火口が違うんですって…。
それでも、窓を開けられないのは同じですけど…。


ゆうべ雨が降って、朝から曇り空。
ずぅ~っと気になってた、ゴミ捨て場の烏避けネットを修理したくなりました。
だってさ、穴がだんだん大きくなってきたんだもん。

ちょうど、今週は“ゴミ捨て場の掃除係”だし、
きょうはプラスチックごみの日で臭くないし、
ニガウリがもう終わりで、このネットをバラして使えるし…。

…ってなわけで、
顔に日焼け止め、手足に虫除けをつけて、
毛糸用の針(穴が太くて先が丸いのよ)と、鋏をポケットに入れて、
ニガウリのネットを一部取り外して、ゴミ捨て場へ。

日光で劣化してるので、
繕っても、その隣りからほつれていくんだろうけど、
一時しのぎでも、ちったー違うかな?
まぁ、自己満足ですわ。
こういうの嫌いじゃないし…。

思ってたのより穴がたくさん、大きい所だけで5カ所。
小さいのも直そうかと思いましたが、
摘まんで縫い合わせる方法だと、
他の所に力がかかって破けそうなので、諦めました。

直しながら、漁師になった気分でしたよ。
漁師さんなら、いい直し方を知ってたかなぁ?
戻ってネットで調べてみようか?
…と思ったけど、「そこまでやるか?」って、辞めましたが、
アタマん中で、サブちゃんが歌ってました( ̄∇ ̄;)

「きままさんったら、炎天下で何やってんのかしら?ゴミあさり?」と、
ご近所さんは思ってらしたでしょうねぇー(笑)。
いやぁー、怪しかったに違いない。