2010年9月21日火曜日

料理バサミ買いましたっ

きのうのNHKfm、
10時間韓国ドラマK-POP特集でしたね~。
先週、初韓国に飛んだ福岡からの生放送で、
「九州がんばれっ!」とか思いならがら聴いてましたよ。

途中の生中継、ワタシの大好きなCNBlueのライブ会場から。
もしかして…?と、メールしましたら、
やはりうちのモノは行っておりまして、
柵がお腹に当たる(本人談)最前列、大好きな정신の真ん前。

オンマはラジオの前で地団太踏みながら、垂涎もの。
ふん(‐”‐;)
용화の前じゃないし…(☜負け惜しみ)

さて、旅行話の続き。
二日目は、9時半にロビー集合。

朝ゆっくりなので、テレビつけちゃったら、
Mnetで、きのうの子たちのPVやってて、釘づけ。

…で、時間ギリギリに部屋から出たら、エレベータが満員で見送る。
…で、集合時間に遅刻。
みなさま、ほんとにスミマセン<(_ _)>

慶州から釜山に、バスで移動。
窓から眺める景色が、瓦屋根の古い町並みから、
だんだんと都会の雰囲気になってきます。

車中から写真撮れていれば、様子が分かってもらえたのにね?
でも、その技術がなくて…。
ま、そのうち…がんばりますわ。

ちょ~高層ビルが多いです。

ハッキリ言って…怖いわ。
なんでかと言うと、大きな声では言えないんですが、
韓国って、建築方法けっこういいかげんなんですよ。
なので、
韓国でもし、高層マンション買うなら…お気をつけくださいませな。

日本は、ホントにしっかりしてます、神戸以降は…ネ。

我ながらすごいなぁ、この限定方法…( ̄∇ ̄;)
日本も“日本列島改造論”あたりのは、キョワイのがあるけどね(ボソッ)。

きょうは、ギネスが認めた世界最大のデパート新世界百貨店に連れて行ってくれるそうです。

でも、ガイドさんと私たちの温度が、なんか…違う。

「新世界百貨店がツアーに入ってるから、申し込まれたんじゃないんですか?」

コンサート目的ですもん、
買いモノに興味がある人は…どうだろう?


ワタシは、知らない土地に行ったら、
デパート系の買い物より、ふつうのスーパーや市場に行っちゃうもんなぁ。
ココなら、早いお昼ご飯か、日本で手に入らないCD買うか…ですねー。

…ってコトで、
食欲中心のワタシたちは、地下のフードコートへ。

うふふ、本場の冷麺だわ~。
拍子木切りより細く切った大根のキムチとスープ、
調味料はお酢とからし、ハサミがついてます。

お~~~、ハサミだよぉ!
これが欲しいんだよ、momはっ!

でも、
これ、なんでここにあるの?
どう使うんだ(?_?)

まわりを見渡すと、
ハサミの刃をどんぶりの中に突っ込んで、じゃこじゃこ切ってます。

ひとくち食べて、合点がいきました。
喉の奥までつながって、ちぎれないのよぉ~(≧ヘ≦)
もー、苦しいったらありゃしない!
それで切ってたのね?

連れのモノはビビンバ。
とても辛かったのに、私が冷麺をたいらげちゃったので、
ご機嫌が悪くなりました。
ゴメンよぉ、
無視したわけじゃなく、気がつかなかったんだよぉ(><;)

そのまま地下をウロウロしたら、
一時間後の集合時間になっちゃって、
CDの置いてある本のフロアに行けなくなっちゃいました。

…で、集まったら、
みんなブックショップのビニール袋に、ポスターたくさん!

え~~~~(;゜0゜)
みなさん、お昼抜きでショップに直行でしたかぁ?
し…しまった!

さて、ホテルに早めのチェックイン。

部屋は、はじっこ。
窓から道路向こうの建物の洗濯物が見えます。
なんだか、日本と変わんないなぁ…。


おおおお~!
近所には、ふつーにサウナがあるじゃないですかぁ!

「入ろう!」と誘ったら、
「ホテルにもついてた」と言われました。
momはこういう所のに入ってみたかった( ̄∇ ̄;)

☜釜山の目抜き通りをそぞろ歩きする
ワタシたち御一行様。

国際市場に行きたい人が多かったので、
チェックインのあとは勝手に自由行動だったのに、
ガイドさんがロビーで待っててくれて、
連れて行ってくれました。

「料理に使うハサミを売ってるお店、ありませんか?」と申しましたら、
え?そんなものがいるの?っという、予想どうりの顔をされまた。

そりゃ、そうだわなぁ…。

韓国料理を習ってる時、先生がよく使ってたこと、
日本で売ってる料理バサミより、刃が薄くて使いやすいこと、
こっちだとビックリするほど安いと聞いたこと、
さっきの冷麺にも出てきたから買って帰りたいなど力説しますと、
なんと、
料理鋏を売ってる雑貨屋さんまで連れて行ってくれました。

さっきのオレンジ色の柄の同じモノを見つけて、
狂喜乱舞のmomですよ。
だって、コレ、欲しいの2年越しですもの…。
うふふ、買っちゃいました。