2010年10月29日金曜日

今度は台風

奄美大島、大雨の次は、台風かいな?
もう、カンベンして…。

以前、赴任してた時、
とにかく「ハブに気をつけて…」って言われて、
チビッ子三人連れてたわたしゃは、本気でビビった。
特に「家の塀や石垣には、絶対近づくな!」って、
そんな言われてもさ、
子どもって、そんなすみっこ好きじゃん?
奄美の自然を楽しませたくて、ここに連れて来たんだし…。

でもね、命かけてまで遊ばせられないもんね?
身はひとつ、手と目はふたつ。
三方に分かれると、手立てがありませぬ。
…って言うか、
突然出てきたハブに、自分にいったい何ができる?って感じですけどね。
溺れてる子どもを助けるってレベルじゃないもん。

なんか、じわじわと、自分でできない事が増えてきて、悲しい…。
大人になったら、いろんな事が出来るようになると思ったのに、
できない事のほうが目についてしまうものなのね。
自分の子どもすら守れない非力さに、泣けてきます。

さて、そのハブ。
この土砂崩れで、思わぬ所から出てくる可能性があるそうです。

お~~~~~ぉ~、こわっ!

どうぞ、片づけやボランティアの方、
お気をつけください(><;)

うちの庭も、そろそろ片づけないといけません。
なんで?
台風来るので、外のモノ全部撤去です。

ほんのり芽の出たロメインレタス、
風で大丈夫かな?


大好きなカブ、
葉っぱまでおいしくて、間引きながら楽しんでるんだけど、全滅になっちゃうのかな?

白菜とキャベツ、大根にかけた寒冷紗。
とらないと…ダメかな?

ブロッコリーは倒れそうだなぁ。
どうしたらいいんだろ?

ここんところ、台風来てなかったのよね…。
菜園のやり方を習って、初めての台風。
どうしていいか、全くわからない( ̄~ ̄;)


イタリアンパセリとパクチー(コリアンダー)
どっちがどっちか、区別がつかず(笑)
種を播いた時に、ちゃんと日付といっしょに記録に取っとかないから、こんな事になります。

間引いた葉っぱを匂って、やっと判明。
左がコリアンダー、
右がイタリアンパセリ。


これはわかるぞ!
三つ葉だ。