2010年10月30日土曜日

すっごく重い台

台風は曇り空程度で、
庭や外の片づけをしなくてもいい程度でした。
久しぶり過ぎ&初めての菜園で、ちょっとパニクッて、
記事を書いてしまいました。
ご心配いただいてありがとうございますm(_ _)m

さて、自宅をごそごそしてましたが、
作業部屋、ひと段落。
やっと裁断台(作業用テーブル)が入りました。

しかしねー、設置まで大変でしたよぉ~!

まぁーすんごい重さでさぁ、
荷物にかかってるバンドがあるでしょ?
あれが、ビニールの平べったいのじゃなくてステンレスなのよ。
不用意に素手で持ったら、指が飛ぶっ叫び
なのに「二階って聞いてない」っていて配達の人は言うし、
「じゃ、ワタシも一緒に持ちます…」って言ったら、
あっさり「ムリです」

男性三人はいる重さだそうで、
しっかりしたモノが欲しいとは思ったけど、
こんなに難儀するんなら頼むんじゃなかった…と、
後悔することしきり…。

こういう時、遠慮の固まり昔のワタシなら、
「何とかするから、そこに置いといていいわ…」というところですが、
年くって図々しくなった今のワタシ、
「玄関先に降ろされても、困るのよぉ~」「助けてぇ~」と、
ひたすら泣き落とし。

ちょうど、運良く他の宅配業者が二軒来たのでお願いしたら、
「忙しい…」とバッサリ!
そーでしょう、そうでしょうとも…。
当然そうおっしゃると思ってましたよ( ̄~ ̄;)。
飛脚さんは、そのまま消えちゃいました。

猫さんは、愛想も良くて仕事もまじめな、いつものお兄ちゃんじゃなかった!
メール便の愛想のよくない兄ちゃん。
がぁ~ん!

持って来てくれたのが、自分宛ての荷物を三件でして、
「こんだけいつも利用してるんだから、お願いm(。≧Д≦。)m」
…と拝んでお願いしても、
「どうしても行く所があって…、そこ遅れてるんですよ」

「ちょっとでいいからさぁ」
「いやームリです」

「そこ寄って、戻ってきてぇー」
「……」

「会社でも使ってるでしょぉ~」
「10分…、いや15分かかります」
…去る、猫さん。

このまま玄関先に降ろされて帰られちゃうか、ドキドキ…。
ダメもとで、15分は待ってみるコトになりました。
業者は、携帯で動かせる人や伝手を探してくれてます。

待ってるあいだに、業者に、
「この荷物のバンドって、ニッパーで切れる?」って訊いたら、
「特殊な工具がじゃないと、切れないよ」

え~、そりゃ困ったぁ。

「そこまでうち、できませんから…」
いえいえ、頼むつもりで訊いたんじゃありませんよ。
でも、弱ったなぁ…(´_`illi) 。

しばらくしたら、猫さんの車!
ふたりで二階の作業部屋まで持ち上げてくれました。
ありがたや、ありがたや…。

荷物の扱いに手慣れた男性ふたりだから、
するする運べたんですね。
ひたすら感謝!

次なる問題は、金属のバンド。

ひとり残された作業部屋、
ニッパーで挟んでみたけど、傷がつくだけ。
切れる気配すらない(´_`illi)

そこで、ふと思い出したのが技工道具。
捨ててないかなぁ?と、道具箱をあさくってみたら、
あった!

歯科用の金冠鋏デス。
いやぁ~、
こんな10㎝程度の、鼻毛切りバサミみたいにきゃしゃなので、
切れるんかいな?



…切れました(^◇^;)
道具って大事ねぇ~。

三本を切って、そぉ~っと外す。
ヘタな動かし方したら、流血騒ぎじゃ済みそうにないもん。

コレって燃えないゴミに出して、
ちゃんと持って帰ってくれるかなぁ?
…んで、次は組み立てなきゃ。

説明書には、裏返して脚を組み立る?
運がいいコトに、裏が壁側に立てかけてあってたので、そぉ~っと床置き。
段ボール外して、スパナで脚をつけた。

うん…つけた。

でも、ひっくり返ったカメさん状態。
どーやっても、私の力じゃ、うんともすんとも…。
せいぜい5㎝持ち上がる程度。

帰宅した家のモノに手伝ってもらって、表に返しました。

当初の予定では、着いた昼くらいから使えるくらいに思ってたから、
ここまで大変なコトになるとは想像もしませんでしたよぉ(≧ヘ≦) 。
今回、三人でメーカーにお願いしましたが、
いっしょにお買い上げのおふたりは、どのような状況でしたかしら?
おききしたいわ…。

これ、ワタシが死んだら誰が片付けるのかしら?
それを考えると、ふたたび頭痛がっ…。