2010年11月14日日曜日

手間いらず

予防注射のあとが、じんわり痛いmomです。
くすん(;_;)

さて、やっと寒くなってきましたねぇー。
ふと“季節のお仕事”をひとつ思い出して、
水栽培用のガラスポットを、ごそごそと出してきました。


ヒヤシンスは、
水につけて二日目で、
根っこが出てきました。

感心だよね?
ちゃんと季節が分かるんだ?


クロッカスは、
芽が先に出てきて、
根っこはやっと今日から。

mixの箱から選んだので、
何色に咲くか楽しみヾ(≧∇≦)ゞ

他に水栽培に向くのは、秋植え球根のコロンとしたもの。
秋植え球根は、球根の中に花芽を持ってるから、水だけで大丈夫。
でも、
秋植えの代表チューリップは、大きくなりながら花芽を作るので、
水栽培で花を咲かせるのは、ちょっとムズカシイです。
それと、丈が大きくなるからひっくり返らないようにするのも至難の業。

ヒヤシンスやクロッカスの他に、
うつむき気味のスノードロップもかわいいし、
ムスカリの香りも大好き!
サフランは雄しべを乾燥してパエリアに使える楽しみもアリ(v^ー°)。
うちでは、ちびっこいココラへんが定番です。

この一カ月は、ちょっと寒い所に置いておきます。
うちは、窓を開けっぱの二階のトイレです。
寒さを感じさせないと、花が咲かない時があるんだわ。

管理は、
もう少し根がのびてきたら、徐々に水に量を減らして、
週イチで水を替えるだけ。
簡単でしょ?

お花の少ない時期に咲いてくれるので、
とってもシアワセな気持ちになれるのよ(=^_^=) 。

別に特別な入れ物がなくても、大丈夫。
台所にあるモノで代用できます。
個人的には、根っこも楽しめるように透明なモノがおススメです。
ペットボトルを途中で切っても、ドレッシングのカラ瓶でも…。
もちろん、ショットグラスでもバカラでもかまいません。
うちにはないけど( ̄∇ ̄;)