2010年11月28日日曜日

キレイになったぁ

しなきゃいけない事があると、
どーして?
今しなくていいようなコトをしたくなっちゃうんでしょうね?

きょうは思いたって、化粧ブラシを洗いました。
「今やるなよぉーっ!」という、心の叫びは無視(笑)

ふつうに“毛”だから、
シャンプーとリンスでいいって聞いたコトあるけど、
ホント?

絵の筆は、ブタだったり、リスだったり、イタチだったりの毛で出来てるから、化粧筆もいっしょでいいはず…と勝手に解釈して、絵画用の筆洗いで洗っちゃったよ。
…うん、たぶん大丈夫。
これ、リンス効果のある筆洗いだから( ̄∇ ̄;) 。
しかし、パッケージは昔のほうが好きだなぁ。


けっこう汚れてましたよ!
特に、ジェルライナーと、リップ。
しっかり優しくモミモミして、筆の根元の汚れまで落としました。
熊野の筆(!)は、さらにていねいに…。
スッキリ、とっても奇麗になりました。

ホントは、筆先を下に、
逆さにつるして乾かすのがいいんですよ。
毛をまとめた部分に、水や汚れが入っていかないようにしてるほうが、
筆の持ちが良いの。
んだけど、この筆ではできないので、横に一列。

そうしながら、考える( ̄~ ̄;)。
絵筆は、丁寧にちゃんと手入れするのに、
化粧筆はぞんざいな扱いなのは、なんでだ?

(絵を描くのは)好きとか、(化粧が)嫌いって問題もあるけど、
絵は描いて筆を奇麗にするとこまでやって“きょうのひと区切り”だけど、
化粧は、やってそのまま出かけて、戻って落として洗うのは、顔だけ。
その違いかな?

実はね、
熊野(広島)って、筆の名産地なの。
ここの絵画用の筆も、化粧用の筆もピカイチ!
どうぞごひいきに。
ついでに、針もなんだけどなぁ~。
ありゃりゃ、
また、ひとりご当地親善大使になっちゃった(^◇^;) 。