2010年12月27日月曜日

雑用かたづけ

やっと年賀状書いて、投函してきたよー。
ギリギリセーフ? アウト?
元旦に着くといいな…。

さて、
ゆうべから冷え込んで、けさ山沿いは雪ですよ。
ここは信州かぁ?
おまけに、雷ゴロゴロ。
さきほどは、バラバラバラ…と、かたい音。
勝手口開けてみたら、霰(あられ)ですよぉ。
思わず、ライト当てて写真撮っちゃった。

年末の大掃除もしないままの我が家ですが、
春から家を直してるし、ふたりで散らかる事もないし、
夫は風邪ひいて咳き込んでるし、それに加えてこの天気。
無理しないコトに決定!
リビングだけぬくぬくさせて、籠って雑用を片付けてます。

“てきとうに“そこらにやりっぱなしにしてたツケが、溜まって、
まるでカラダの贅肉のようですよ(‐”‐;)
領収書の束や、取扱説明書の山の整理はさておき、
まずは、せっかく植えたキムチ用白菜をキムチにしてやらないと…。

庭から抜いて、ひとまとめに勝手口の外に置いて、いったん家の中に。
ドア開けてはひと株ずつ、台所に運んで洗ってく…。
庭で見ていると、それほど大きくなってないみたいだけど、
シンクに置くとけっこうデカくて、ひとつずつでないと無理。

食べられそうな所まで外葉を剥がして、
きれいになったハクサイ。

今年の夏は暑さが厳しくて、
思うように出来なかったけど、
剥がした葉っぱも、塩漬けしてあげよー。

これ、桜島小ミカン。
小さくてかわいいでしょ?
家のモノが好きなので、買ってきました。

種も入ってるし、
柑橘類が好きじゃないワタシは、
あえて食べようとは思いませんが、
「甘くて美味しい!」そうです( ̄∇ ̄;) 。

おとといのスパークリングワイン。
全国どこでも手に入るから、名前を書いとくね。
ロゼ『ピノ・ロゼ/スプマンテ』
白は『ピノ・シャルドネ/スプマンテ』
いろんなとこがネット販売してるので、検索してどーぞ。