2010年12月30日木曜日

頭痛の年の瀬

なんだか、年末年始って感じがしないわぁー。
よぉ~く考えたら、1996年以降、塾通いがいない久しぶりの年末。
そりゃ、調子狂うわなぁー。

だらだらと、見るわけでもないテレビを点けててもいいし、
ぼんやりソファーでお菓子食べてお茶飲んでてもいいし、
CDをかけつつ、本読んだり、絵描いててもいいわけですよ。
送り迎えやそれぞれの時間を気にしなくていいし、
もぉ~、夢のような生活ですわぁ。

なぁ~のぉ~にぃ~!
ひどぉ~~~~い頭痛に苦しんでて“ゆっくり”を楽しめてません。
年明けはまず、病院に行かなくちゃ…。
でも……どこ行こう。
誰かいいお医者さん知りません?

それでも、ずっと寝ておけない貧乏性で、きのうはごそごそ、
キッチンの拭き掃除やら、オーブンやらなんやらをゴシゴシしてました。
この部屋にいたら、あったかいからね~(=^_^=)

夜は、ブログのテンプレート考えてやってみたんだけど、
何度やっても、日付がいなくなったまま状態。
なんでだろー?
本もひっぱり出してきて、HTMLやスタイルシートと格闘しましたが、
いかんせん、自己学習の知識ではなかなか進めませぬ。

使ってる本は
詳解HTML&XHTML&CSS辞典
これ、HTML辞書で一番使勝手いいわぁ。
買って損はありませぬ、とってもおススメ!

作れる!わたしのWebサイト
初心者向けのサイト作成のアドバイス書。
どんなサイトにしたい?から順に手取り足とり、手放せません。

HTML&スタイルシート レイアウトブック
上の二冊がちょっとわかってからがいいかも。
見ばえのいいサイト作りの指南書、私はまだ使いこなせていません。
プチしたら詳しい口コミのサイトに飛べます、参考にしてください。

ブログでこんなにする必要もない気もしますが、いろいろ知ってると便利なんですよ。
自分のおバカ丸出しがバレるから、あまりこんなところで書きたくないけど、
具体的には、文字の大きさや色、取り消し線から、
写真をどっちに寄せるて、余白がどのくらいとか、
文字をどう回して、どこから下に移すとか、
リンクを貼って飛ぶ先を、その画面か別ウィンドか…とか、
そこらヘンがわかってから、けっこう使えるようになりました。

HTMLやCSSちょこっと知ってると、役に立つわぁ(v^ー°)
こういうの、教えてくれる講座があったらいいのになぁ。
知りませんか?

「作成ソフト使ったほうがいいですよー」と教えてもらいましたが、
この場を借りてるブログだから、ホームページほど凝れないし、
本屋さんにFCとかアメブロのスキンはあるけどBloggerのはない。
ほんのちょこっと手を加えて、変えたいだけなのよね。
なんかいい方法ないかなぁ?

年明けから変えようと思ってたので、顔写真だけ替えて、全面改装はまたにします。
いったん、元のをもう一回貼りつけました。
ちゃんとバックアップとってから変えて、よかったよぉ(*´Д`)=3

バックアップといえば、
うちのパソ子さんの調子の悪さはまだ継続中で、
ちゃんと修復してやろうと、外付けハード買ってきました。
1Tで五千円しなくて、飛び付きましたよ。
しかし…買ってきただけ、まだ手付かず、お飾り状態。
…こっちを先にしなくちゃ(-_-;)