2011年2月14日月曜日

一歩進んだよ

I was relieved, but I can't feel at ease yet.

きのうのブログは、壊れちゃっててスミマセン((>д<))

ここ2カ月のもろもろ、
もう自分のできるだけのコトはしたから…と、やっと思えるとこまで来て、
ぼんやり休止状態でしたの。
なんかねー“真っ白の灰になって燃え尽きた”って感じ。
「お前は矢吹丈かぁ~っ?(笑)」

けっきょくあのあと、
本棚から『Pride and Prejudice』を出して、ひさしぶりに見ました。
一番新しいキーラナイトレーの出てた『プライドと偏見』でも、
ローレンス・オリビエの出てた映画でもなくて、
5時間のBBCのテレビドラマ版。
これも“何も言わないで助けてくれる系”キャラで、いいわぁ~。
キーラの出てる映画は、映像もきれいで、衣装も好きなんだけど、
映画の2時間で、この本のストーリーを追うのは無理だぁー。
ウィッカムはルパート・フレンドの方がだんぜん好きだったけど…。
ダーシー?
うふふ…、
マシュー・マクファディンもよいけど、そりゃコリン・ファース様よぉ~。
英国王のスピーチ』も『シングルマン』も見に行かなきゃ(>▽<)b

このDVD、建物や家具まで時代考証がちゃ~んとしてて、見てて安心。
台詞の言い回しも原作に忠実で、微妙な雰囲気も伝わってくるわぁ。
見るぅ?貸そうか?

Jane Austen、好き(だからオトメだって言われるんだよなぁ)。
『Emma』や『Sense and Sensibility』もいいけど、
『Mansfield Park』も好きだよ~ん。
ステイ先のケインシャムからバスに乗って(っていうかママに乗せてもらって)、
バースのジェーンオースティン博物館に行っちゃうくらいだからなぁー。
そこで、サントラ見つけて買っちゃうし…(笑)

Bathって、2世紀からの温泉地、…でbath。
thの発音、なかなかムズい(。>0<。)
ジョージアン様式の建物がたくさんで、ステキな所だよー。
ちなみに、ユネスコ世界遺産登録されてます。


←2007年夏

個人的には、『ロイヤルクレセント』がイチ押し。
ちょっと小高い丘っぽくなってて、
芝生んとこから360度グルぅ~ッと眺めると、気持ちいいぃ~。
パノラマ見たい方はこちらから飛んでください。
(重いです)
http://www.paulspages.co.uk/panoramas/pano-view-frameset.htm?1&The%20Royal%20Crescent,%20Bath,%20UK&royal-crescent-260.ivr&700&260&450&260&120&5&-70&none&no&royal-crescent-details.htm

ステイ先のパパの妹(14歳)が、
「先週、ここにジョニー・デップが宿泊してて、ちょーかっこよかったぁ」
…って狂喜乱舞して、かわいかったなぁ。
ここから、もうちょっと北に行くと湖水地方のコッツウォルズ。

ありゃりゃ、話がずれた。
きょうも壊れてるか?

DVD見てる途中で、先方からメールが来て、
震える手で開けてみたら、
"Please come on."
"We look forward to your arrival.”
きゃぁ~~!
すぐ返事をしてくれたお礼と飛行機の予定をメールして、
同行者にも電話して、日程を確認して、虚脱状態。

たどたど英語でも、気持ちは伝わったよね?
うぅぅぅぅ、がんばってきてよかった。

大事なのは、これから…なんだけど、
大きく一歩進めて、心からホッとしました。


見てたのは、コレ
今から、続きを見よ~っと☆-( ^-゚)v。