2011年2月15日火曜日

やっと畑仕事

I turned the soil with spade.

「手紙、書いて出さなきゃなー」と思ってる日に限って、雨。
きのう、庭をしといてよかったよぉ。

根菜の収穫物はこんな感じ。

手前のニンジン、
みかん色のほかに、白と黄色も播きました。
味は、ふつーにニンジン。
ほんとはパースニップが植えたかったんだけど、
入手できずに断念。

大根もふつうにできちゃった(笑)。
ニンジン葉に隠れて、今季二度目のカブ。
植える時期が違うと“出来”も違いました。

あと、レタス各種。
コロンと結球しない種類の、リーフチコリやロメインレタス。
お店で“ベビーリーフ“って売ってる葉っぱ。
これだと、ばら撒いて密集した所から引っこ抜いてちょっと彩りにも、
外の葉からはがして…っていう使い方もできて、重宝デス。

いろんな会社のを植えましたが、
この種は一年を通じて播けるんだそうです。
日本で見かけない品種が多くて、楽しい。

名前で検索したら、ネット通販でも買えるみたい。
渋谷ハンズや日本橋三越地下のイータリで見かけました。

プランターで手軽にできるので、
ぜひ植えてみてほしいなぁ~。
ぴよぴよ、ぴよぴよ…言ってる感じに芽が出てきて、
いろんな形や色で、見た目もかわいいの。
全部味も違うし(そりゃそうだ種類違うもんね?)、うれしくなっちゃうよ(≧▽≦)

さて、なんでぜ~んぶ引っこ抜いちゃったかというと、
収穫後は、しっかり!寒い風に当てちゃると、土がよろこぶのですヨ。

30㎝くらいスコップでみぞ掘って、片側に山を作ってきます。
それが、この時期の大事な仕事なんですが、
ワタシ…ちょっと遅すぎだったかも…。
もう何回か、ぐぅーっと寒くなってくれるかなぁ?

さぁ~、これから食べるのがひと仕事です。
バーニャカウダにしちゃおっ!