2011年6月19日日曜日

雨の日は

言ってもしょうがないけど、雨。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

梅雨ですもんねぇ。
降らないと、夏に水不足になっちゃいますもんね?
降ってるあいだは桜島の火山灰のヒドさを感じないで、済みますもんね?

でーもぉー!
もういらんから、雨ッ。

去年もこうだったっけ?
けっこう降ってたよね?

…とか思いながら、ゴミ捨てついでに庭を覗いたら、
キュウリができてました。

先日のハツモノとは違う種類の、
とげとげがたくさんのキュウリです。

とても大きくなっていてくれたのに、
気がつかなくてゴメンね…。


うどんこ病は、先日の薬を吹きつけたあと、雨。
そのあとも降り続いてもう一回するタイミングもみつからなくて、放置状態。
とうとう、キュウリの下葉にも移っちゃってました。

これだけすごい雨だと、対処なし。
シロウトの私には、ムリだわ。
来年はどうしよう?
ちょっと畝を高めにして、ドロがはね上がらない工夫をすればいいかなぁ?
お師匠さんに訊いてみなくちゃ…。

雨が降ったら、気温がそれほど上がらなくて快適(…と発想転換してww)。
夏モノを縫おう♪

家から出たり入ったりで、連休前に買った布が、いまだに平面。
型紙、おこしたままなのよ。
糸まで買って準備してるのにさっ(-"-;)。

伸縮性のある生地は、けっこうメンテで寸法変化しちゃうの。
クリーニングをいつもするものなら、すぐに裁断してもいいけど、
家庭で洗濯するなら、一度、水を通しておいた方が無難。
もし、乾燥機かけるのが常なら、そうしといてから切らないと、
縦と横の縮み具合が違ってたり、よじれも出てくるから、
洗うたびに、元の形から離れて違ったモノになっちゃうのよ。

んで、
買ってきた天竺木綿を一度洗濯乾燥かけて、縮ませて…と、
さっそく洗濯機に布を入れました。

さ、コレが乾くまで、
他の手仕事でもしましょ♪

…と、音符マークに変換して、
ピアノでも弾くか?…って気持ちになった(笑)。
きのうYouTubeで見かけた、コレの影響のあるかも。

ちょうど観終わった『매리는 외박중』の中の曲。
耳取りで弾いてるんだと思うけど、厭味なくらいじょうず。

雨降ってて、窓閉めきればご近所にも聞こえないし、
しとしとウエットでいい感じだし、
めいっぱい自己陶酔して、ロマン派あたりでも行きますかなぁww。

では、聴いてたC.N.BLUE止めて、
乾燥が終わるまで、ちょっくらピアノの前に…。