2011年12月16日金曜日

Instagramっていうアプリ

最近は凹んだ記事でスミマセン。

体調が悪いうえに、自分の『やっちゃった!』が発覚して、
ぐずぐず考えてたらカメラはダメにしちゃうし、
もぉ〜どうしようもなく沈んで、前向きな気持ちになれません。

あぁぁ〜〜、
こういう時ってどしたらいいのぉー!?

…と、いう気持ちは横にひとまず置いておいて、
(うん、見ないふりしたほうが、今はよさそうだもん…)
また、スマホ話。

買った日に教えてもらって入れたアプリケーション『Instagram』
同じ頃入れた子は、ラベルを貼りつけたり、加工したり、
なぁ〜んか…いろんな技を習得していますが、
アラフィフかぁちゃんは基本操作だけで、あっぷあっぷです。

いろいろやってる事を、ちゃんとメモしておかないと、
今度だれかに「教えて!」って言われた時に、
思い出せない気がするから、ちょこっとメモッとこう。

まず、スマホのアプリ検索から、Instagramを検索して入れる。
ここの操作は、ここをプチして過去記事を見てね。

入れたアプリをタップしたら、初期登録画面になるので、
適当に情報を入れて、登録。
『プロフィール』も書くけど、
知られたくない事は書かないで、スルーしました。
どうしても書かないといけない部分もあるけど、
非公開にするといいみたい。

『共有設定』っていうのは、
Instagramにアップしたものが、同時期に他のアプリにも掲載される設定で、
TwitterやFacebookやFlickrなどがあります。

『プロフィール画面の設定』は、スマホで写真をとってもいいし、
スマホに入っている画像を使ってもいいし、
共有設定するに”プチ”を入れたアプリ(Twitterとか…ね)から、
引っ張ってきてくれる方法も選択できます。

なぁ〜んてエラそうに書いてるけど、
またどうしようもない事して、(きっと、やるに違いないのだ…)、
初期化した時の”自分の為の”メモです(笑)。

パソコンから、Instagramでアップした写真が見られるのは、
直接そのページのアドレスがわからないとダメなのかと思ったら、
パソコンから簡単に見られるサイトがありました。

私の写真とコメントが一覧になっていて、見られるページがありました。
Webstagramウェブスタグラム』プチしたら飛べます。
http://web.stagram.com/n/ki_mom/
ここからコメントが残せるみたいですけど、
今ワタシがやろうと思ってもできませんでした。

あっ!
『LOGIN』タグが右上にある。

プチして、自分のInstagramの名前とパスワードを入れたら、
コメントできる空欄が出てきました。
…ってことは、
iPhoneでInstagramのアプリケーションを登録してる人でないと、
パソコンからもコメントが残せないってことなのかな?
androidでも早くできるようになるといいですね。

もうひとつのサイトは『Iistagramリスタグラム
http://listagr.am/n/ki_mom
先ほどのサイトより、見た目もきれいなんだけど、
めっちゃ、重いのよね、なんでだろう?

標示してある写真をクリックすると、詳細が出てきます。
このページも、ログインしていたら、
コメントも「いいね!」もつけられます。

”homeページ”から、世界中の人がアップした写真が一覧で出てくるけど、
今どき考えられないほど重くて、イラッちのワタシ向きではありません。
反応するまでのタイムラグが長くて、2度もイイネ!を押してしまいました。

重くさえなかったら、こっちのサイトのほうが好きなんだけどなぁ。



近所に咲いていた。
ピンクがとってもかわいい。

…ってな感じで、写真の別の楽しみ方を見つけました。
また、なにか分かったら、メモしますね♪