2018年1月11日木曜日

あったかくする

きのう、「この”かいし”の本、いいよぉ〜」ってを夫に言ったら、「”ふところがみ”でしょ」って。

うぅーん、なんかちがう。おなじ字だけど…。
前もそんなふうに言ってた気がするけど、まぁ…いいや。家庭内の平和のために突っ込まないことにしとこ。

ふところ…っていったら、カイロもフトコロの炉で、懐炉カイロになったらしい。

え? 日本発祥??
カイロって書くから、何か海外のものだと思ってたよ。

昔は、1キロくらいの石をあっためて暖を取ってたのを、もっと小さくしてふところに入れてたのが始まりで、今は世界中にホッカイロがひろまってるって??

海外にホッカイロ送ろうと思ってInvoiceインボイス書こうとしたら、ホッカイロって指定されてるこの会社のものじゃないと送れないって書いてあってビックリした。一般人の知らないことって、メッチャたくさんあるのねぇ。

しかし、きょうも寒いねぇ。
センター試験の時に、雪降らないといいけどねぇ(しみじみ)。←元・受験生の母

うちも寒いよ。
ECO生活なうちは思いっきり暖房をきかせてなくて、正月に帰省してきた子供から「なんで、マンションなのにこんなに寒いの💢」と言われる始末。
だって、床暖よりヒーターのほうが光熱費かからなそうだし、オイルヒーターは例の事件で大きいのがオシャカになったんだもん💦 今は部屋の平米に合わない暖房器具達ががんばってるからかんべんしてよぉ。

活躍中のパネルヒーターはあちこちに引っ張りだこ。
移動させるもんだから、濃い色のフローリングにじゃりじゃり線つけてたから、靴下履かせた。

きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -

二重になって距離がたらなかったから、中で切ってひとえにしたよぉ。考えが廻ったわたし、えらい❗️
消耗品じゃないのは百円均一であまり買わないんだけど、これなら借家住まいにはちょうどいい感じ💕←ケチ!