2018年6月24日日曜日

イタリア旅行の日程はこんなかんじ

過去記事でイタリアに行ってたこと書いたけど、わたしが行ったのは丸抱えでお昼ごはん全部ついてて、夕食はナポリとローマという現地でちょといとスーパーで調達できそうな場所でいい感じに抜けてるという『陽光のイタリア8日間』っていうツアー。👉https://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KMI0002

忘れそうだから、ザァーっと書いとく。
1日目 成田12:35〜13:20(直行)18:15ミラノ
ミラノ泊

2日目
ミラノ観光(約2時間30分)
ベネチア移動(280km/約4時間)
ベネチア観光(約1時間30分)
ベネチア泊(本島)

3日目
シエナ移動(350km/約4時間)
シエナ観光(約2時間)
サンジミニャーノ移動(44km/約1時間)
サンジミニャーノ自由散策(約1時間30分)
サンジミニャーノ泊(サンジミニャーノ・ヴィラホテル「ヴィラ・サンパウロ」)

4日目
フィレンツェ移動(60km/約1時間30分)
フィレンツェ観光(約3時間)
イタロ(新幹線)移動(550km/約2時間35分)
ナポリ泊

5日目
カプリ島移動(約45分)
青の洞窟見学(約2時間)
ソレント移動(約30分)
アマルフィ海岸ドライブ(約1時間)
アマルフィ自由散策(約30分)
ナポリ移動(80km/約2時間)
ナポリ連泊

6日目
ポンペイへ移動(30km/約45分)
ポンペイ遺跡観光(約1時間30分)
ローマ移動(260km/約3時間15分)
バチカン美術館観光
ホテル移動
ローマ泊(テルミニ駅より半径2km以内)

7日目
ローマ観光(約3時間)
空港移動
15:00〜15:15ローマ
機中泊
8日目10:30〜11:05成田

『観光』は、添乗員が同行して現地のガイドもついてイヤフォンガイドで説明を聞きながら町歩き。
『自由散策』は、基本は放置。だけどちゃんとひとりで身動きできるように完全フォローしてくれた。

いまだにブログにはベネチアまでしかアップできてなくて、すまん💦

このツアーを選んだのは、同行者の休みの日程から。
そして、添乗員が成田から同行、直行便、食事(とくにお昼)がついている、ホテルが街のまんなか。ナポリなんて駅から5分だった!

ずっと男性並みの食事でお腹パンパンだったから、日程の終わり頃に夕食が抜けて現地で生ハムとワインですませられて助かったぁ。歩いてプラプラできるから買い出しにも困らなかったよ。ミラノだけ自分が出かけたかった場所に逆側に離れてちょっとザンネンだったけど、これはわたしのかってな都合。
添乗員さんのフォローもよくて、自分の体調が悪いのがいちばんネックだっただけで、ツアーは満足満足♡…だったよぉ〜。

そしたら、イタリアに長く住んでた友人が「こんなツアーありえない!」ってFacebookにあげてたのが、実は同じ旅行会社のツアー。
わたしが一人で旅ができるのも、子供がパリでお世話になったのもこの会社。足を向けて眠れないほど感謝してるので、彼女のタイムラインでボッコにされるのが気になって調べてみたよ。

もりだくさん!イタリアハイライト9日間
https://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KBI0003
1日目
成田空港 13:15〜14:10乗継21:35〜22:45バーリ着
アルベロベッロ移動(60km/約1時間30分)
アルベロベッロ着
ホテル(トゥルッリ地区から半径1キロメートル以内)

2日目

アルベロベッロ各自散策(約1時間)
ポンペイ移動(300km/約4時間30分) ポンペイ遺跡観光(約1時間30分)
ナポリ移動(30km/約50分)
ナポリナポリ車窓観光(約15分)
ナポリ泊

3日目

カプリ島移動(約45分)
青の洞窟観光(約2時間)
ソレント移動(約30分)
アマルフィ海岸ドライブ(約1時間)
ナポリ移動(110km/約2時間)
ナポリ泊

4日目

ローマ移動(230km/約3時間30分)
ローマ市内観光(約4時間)
ローマ泊

5日目

ピエンツァ移動(215km/約3時間)
ピエンツァ各自散策(約1時間)
ピサ移動(200km/約3時間30分)
ピサ各自散策(約1時間)
フィレンツェ移動(90km/約1時間30分)
フィレンツェ泊
ホテル(フィレンツェ又はカレンツァーノ又はポンタシエーベ又はプラート泊)

6日目

フィレンツェ市内観光(約3時間)・自由行動(約2時間)
ベネチア移動(285km/約4時間)
ホテル(ベネチア・メストレ地区又はノベンタディピアーブ又はパドバ泊)

7日目

ベネチア市内観光(約1時間30分)・自由行動(約1時間)
ベローナ移動(125km/約2時間)
ベローナ各自散策(約1時間)
ミラノ移動(170km/約2時間30分)
ミラノ泊

8日目

ミラノ市内各自散策(約2時間)
空港移動
14:55〜15:25ミラノ
機中泊
9日目10:35〜11:05成田着

うぅーん(ー ー;) わたしが行ったツアーと、パッと見、ちがいがわかんない。もし9日間休みが取れてたら、こっちにしたかも。

でもさ、よぉーく見たらちがう!

行きの飛行機が乗り継ぎで着くのが夜中。
自分で観光しないといけない(各自散策)が多い。
ご飯がホテルの朝ごはんと2回の昼夜だけ。

そして、ホテルが中心地から遠いがなによりたいへんそう。
添乗員さんいるから街中から離れてても大丈夫だと思って参加してみたけど、行ってわかったのが日程よりホテルの場所はだいじ。

それと、旅の満足度は添乗員さんによるかも。でもこればっかりは、選べなくて運しだい💦