2019年6月18日火曜日

洗濯機をそうじするのを忘れてた

梅雨前にやってこうと思ってるイエ仕事を忘れないように自分メモ_φ(・_・

【洗濯機の洗浄】
友だちが仕事でおうちを訪問してて、洗濯機のくず取りネットが満タンで洗濯槽がカビ臭いってことがある…って言ってた。
洗濯機の中がカビだらけだったら、洗濯したものはキレイにはなってないよね?? 水と電気と洗剤をせっかく使ってるのに、汚れが全体にまぶされてる感じする。

うちはそこまでじゃない。
…と思いたいけど、歳とると(…という言い方はしたくないけど)、ほんとぉーに何するのも面倒になってきてるから、そうなるのは時間の問題。人ごとじゃない(T ^ T)

だって、子供があきれるほど、昔みたいにまめに掃除したり、物を整理したり片付けたり、できなくなってるもん。
「あら…、その歳からそんなこと言ってたらダメよ」…と、人生の先輩方からは背中をバシバシ叱責していただくけど、ちっとも動けないや💦

えぇーっと・・・今のところ、洗濯物を取り出してすぐ、くず取りネットのゴミを捨てる習慣はできてる。(よしよし…)

でも、きのう洗濯機のフタ開けたらスッキリしない臭いがする。そういえば、最近しばらく洗濯槽洗浄してなかったなぁ。

説明書みたら、「ひと月に一度、洗濯槽の洗浄を…」って書いてあった。

あちゃーっ!

機種によるけど、ここ10年くらいに発売されてる洗濯機は、漂白剤で槽洗浄できるものが多い。(←念のため、確かめてね)
専門の洗剤をわざわざ買わなくても、家にある衣料用漂白剤でオッケー。うちは、フキンや雑巾を漂白するのに置いてある。毎日じゃなくて、たまぁ〜にしかしないけど(^◇^;)


ヤル気の神様が君臨してるあいだに、洗剤の投入ケースやパッキンも掃除してあげたら気持ちいいよね?
でもやりすぎると、わたしってすぐ使えないヤツに変身するから、15分タイマーかけてパパッと終了。足らなくても最高5タームくらいで、がんばりすぎない。もうちょっとしたいなぁ〜で終わると、あしたも元気に家事ができる。←自分に甘い💦

洗濯機をキレイにする方法は、この記事がとってもわかりやすかった👉洗濯王子に聞く! 意外と知らない「洗濯機の掃除法」

カビが増殖する梅雨前に、”タイマーかけ掃除”ごいっしょしましょ♪