2019年6月23日日曜日

フィルター掃除

首都高沿いのマンション住まいになって、排気口がめちゃめちゃ汚れる。
ひと月もほっておいたら、真っ黒クロ〜!!

じつはね・・・、揚げ物炒め物が好きだから、台所の換気扇に東洋アルミのオイルフィルター貼ってる。

こうやって、ペタァ〜って貼れるから楽チン♪

これを取りつける前は、道路からの排気ガスのあまりの臭さに24時間換気扇を弱で回してたくらいだもの💦
こうしてたら、道路からの臭いも音も少なめになって、台所立ってて快適♡

ひと月しないうちに、フィルターの色が変わった。
今までの経験だと、油煙で黄色なのに、フィルターの色が黒に…。しかも、こちら側じゃなくて中が!

これって、外からの排気ガス??
コンロ周りを拭き掃除して「どうしてフキンが黒くなるんだろ?」…と思ったのは、コレだったのね😥 東京ったら、空気悪いわ。

ま、このフィルターでよくないものからプロテクトされてるってことで、ヨシとしよう。

…ってなわけで、思い出したら取り替えてるけど忘れがちなフィルター類。
ジトッする梅雨や、暑くて動けなくなる前にやっておきたい家事のひとつに【フィルターの取り替え】もあげとこ。
  • ガスコンロの換気扇のフィルター
  • 部屋の換気口フィルター
  • トイレと洗面所の天井の換気口フィルター
  • 換気口まわりの壁と天井の拭き掃除
  • エアコンフィルターの水洗い
いつもやっとけ!というツッコミはひとまず置かせていただいて、またタイマーをかけて掃除するのであ〜る。