2019年7月27日土曜日

もし落としたら…が気になって調べてみた

イオン銀行つくったから、使い心地レポート。

夏場は近くの”まいばすけっと”で、トップバリューのお手頃ビールを買うから、WAONにチャージして使ってる。
このあいだ区のプールにカードだけ持ってったから受講券が買えなくて(アホだぁ💦)、急いで近くのコンビニで千円出金できて助かったよ。←コンビニ出金初体験!

そんなふうに、お財布持ってなくてふつうに困らず、手数料なしで現金が手に入ったり買い物できることが不思議でならない。ばあさんになると、知らないことが増えてびっくりするわ(笑)

こんなに便利だけど、トンデモないことをするオトシゴロ。もしこれ落としたのがわかって、すぐ自分でどうにかする方法はないのかな?


…だそう。

警察に届出して60日さかのぼって保証してくれるのはサイトで知ったけど、なぁーんだ、ネット上やアプリじゃできないのね。
気がついたときに電話かけるしか手段がないと、人気公演のチケットをとる時みたいに電話がつながらなくて…めっちゃ焦ると思う。

しかも、落としたとか取られたとかが、日本じゃなかったら?

海外でなくした時には『カード紛失・盗難専用ダイヤル(通話料有料)』 03-6832-1234 が、24時間年中無休で対応してる。

うぅーん…、海外から電話かぁ。ハードル高い⤵︎

その点、りそな銀行のデビットカードは、りそなウォレットアプリからすぐに操作ができて安心だなぁ。

即日発行してくれて、ほんとぉーにたすかったりそな銀行。アプリの使い勝手も、窓口が開いてる時間も長くて、わたし的には合格 すっごくオススメしたい銀行だよ❗️

しかも、ロンドンで地下鉄やバスにピッ!ってできるカードだし。

あ…これ、日本じゃぜんぜんピッ!できなくて、ふつうのクレジット扱い。SuicaやWAONみたいに使えない。
ロンドンと日本じゃ、使い方が違うのね。他の国はどうなんだろ? 試しに行ってみていい??(えっ??)