2019年8月14日水曜日

台灣の入国カード

このあいだ、知人がロンドンに行ったら、「イギリスの入国カードが5月20日から廃止になって、入国審査もパスポートをピッとするだけになった」って言ってた。

えぇ〜っ、なんなのよっ❗️
これで英語ちょっとどうにかしようと思ったくらいめっちゃ大変で、2時間近くかかってたのにぃ〜。

「秒だったよ」
んま、それはそれでよかったけどさぁ、安心したけどさぁ。なんか悔しい(笑)

台湾も、入國登記表 ARRIVAL CARDがあるんだけど、それがインターネットで事前にできるようになってた。←行こうと思って本気で調べてるw

事前にやって、旅行に行かなくなってもそのまま放置していいみたいだから、途中までやってみよう…。(してみるんかいっ!)

內政部移民署全球資訊網National Immigration Agencyの入國登記表サイトをポチっ👆

https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action


このページをずるぅーっとスクロールすると、下にカードが出てくる。



必要なのは、パスポート番号・入国日・搭乗機便名・滞在先。ドロップメニューも多いから、ゆっくり見てやればだいじょうぶそう。
非必填Optionalって書いてあるところは、ムリに書かなくていいとこ。
簽證種類 Visa Typeは90日以内の旅行なら免簽證Visa-Exemptを選んで、その下は空欄でおっけ。


全部を記入したら、下のconfirmをクリック。

出てきたページの内容をしっかり確認して、まちがいがなければ一番下の欄にある数字を左に打って、Applyをポチッ!



トップページ画面にうつって、success!のボックスが出たら完了。


これだと、ゆっくり落ち着いて入力できるし、狭くて暗い機内で老眼鏡をかけて書いてたのを考えると、ずいぶん助かる。
なにもしなくていいのが、一番ありがたいんだけど…(笑)