2019年9月23日月曜日

最近飲んでるもの

先週末外に出たら、半袖だとひんやりしてビックリ!
風の感じが一歩じゃなくて、かなり先まで進んでる気がする。

長くいた鹿児島との差もあるかもしれないけど、東京はちゃんと秋を感じる。
ひんやりと暑いを繰り返しながら、ちょっとずつ冬に向かってくんだなぁ〜。鹿児島だと、薄手の長袖の出番はなくて、10月までクーラー使う日があったもの。

不思議なもので、ちょっと気温が下がっただけであったかい紅茶が飲みたくなる。
ガラガラと氷を入れて冷たくした飲み物が好きな夫も、きょうは温かい紅茶をリクエストしてきた。

ここ最近のわたしは、棗と龍眼をお湯で煮出した龍眼茶がお気に入り。

テレビでは生姜を入れてたみたいだけど、そこまで入れると今のわたしにはちょっと上にあげすぎる気がするので、これだけ。
血行を良くして、気持ちもふんわりとして、ほんのりした甘味もおいしくていい。殻から出してコトコトしたら、黒く乾燥した実が白く戻るのも不思議。

効能は気になったら、ネットで調べてね。

お茶だけじゃなくて、鍋に入れても手軽に使えるので、もし必要な人がいたら、うちの近くで売ってるのでご一報くだされ〜♡