2020年2月21日金曜日

プロ集団が選んでるもの

きのう、作ったマスクしたら、なんかさぁ…前より呼吸がラク。
以前作ったマスクが「息が苦しい」と子供に不評で、きのうのは二枚仕立て。ガーゼ四重くらいじゃ不織布に比べて目が詰まってないから、そりゃ当たり前よね。ガーゼのマスクは有効じゃない…って話も出てくるのはこのせいかも。
そもそも、マスクで防げるわけじゃなくて、してることで自分が顔を触らないよう気をつけるっていう気持ちでやってるだけだからわたしはこれでいいや。もしガーゼの効果度をアップしたいなら、もっと重ねて作ればいいもんね?

さて、このあいだツムラの人と話してたら、会社に駄菓子を入れてある容器にだぁーっと漢方薬が種類別に入れてあって、いつでも社員が好きなものを取って飲めるようになってる…ってきいた。

いいな、いいな、いいなぁ〜♡ 選びたい放題、飲みたい放題じゃん❗️
しぶや駄菓子バーみたいなかんじ?こんなふうに並んでるのかなぁ? 妄想が膨らむ(爆笑)

その駄菓子入れ…いやそうじゃなくて(笑)漢方薬ケースの中で、よくなくなってるのが『麻黄附子細辛湯』と、『竹筎温胆湯』だそう。

冬だから風邪薬が減ってるのかな?←想像

一般的に周知されてる葛根湯じゃないことに、会社の印象がかなりアップ。
世間に名前を知られすぎて、「風邪なら葛根湯飲んきゃいいだろ」みたいになってるけど、それぞれ体質違うからそうじゃないのになぁ〜と、感じてたもん。自分たちが飲んで人体実験(笑)した結果、効いたから減ってるんだものねぇ。

麻黄附子細辛湯』陰証・虚証

体力のあまりない人の、頭痛や寒気、食欲不振などの風邪症状。
鼻水や水っぽい痰があったり、熱はないかあっても微熱程度。
アレルギー性鼻炎の鼻づまりにも。
副作用に注意! 麻黄…ドキドキしたり、血圧が上がる
附子…頭がぼーっとしたり、口の中がしびれる

竹筎温胆湯』陽証・虚実間証

風邪や肺炎の治りかけで、熱が長引いたり、下がっても気分がすぐれなかったり、咳や痰が多くて眠れなかったり…というとき。

以前クラシエの勉強会で「インフルの急性期すぎたら竹筎温胆湯! これに切り替えると、体力の回復のしかたがぜんぜんちがう」って教えてもらったけど、麻黄附子細辛湯はノーマーク。気にはなったから、今度試してみよう♪←わたしも人体実験派w

風邪ひかないで元気でいられるのがイチバンなんだけど…ね(^◇^;)