2020年2月6日木曜日

マスク買えない

東京に引っ越して、いつでもそこらへんで買えるから買い置きしない生活にシフト。だって家の中ちょ〜狭いし、収納スペースないからストックしとくスペースないのよ。

きのう、そろそろ無くなるからマスク買いに行ったら、

きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜、空っぽ❗️

そりゃそーよね。肺炎がはやってるし、中国人の買い物客が多い店だし、そこらの店より安い。そりゃ、あるわけないわ。

「困ったなぁ〜」ってとこで、一回で捨てるのはもったいない…と。

そういえば、子どもに作ったことがあった!

過去記事の日付見たら、なんと8年前💦

このときは、ムラサキ好きな子にこの色だったけど、こんな色してると日本人じゃない感じするよね(爆笑) 自分用ならもっと淡い色だよぉ。(でもウサギ柄とかしてみたい気もするw)
生地は別にガーゼじゃなくても、好きな生地や柄だったり、そこらの古着の端っこやありものの布でいいもんね。ただこれ使った子によると、目のつまったタオル地は息が苦しいって言ってた。

今回の肺炎、感染力はとても高いけど致死率は低いからむやみに心配しなくてもいいそうで、基本的にはインフルの予防とおんなじらしいよ。
マスクしてて感染は防げないって言われてるけど、口から鼻にかけての粘膜の湿度が高くなってる状態は無防備な状態よりマシ。これで、水のちょい飲みして、粘膜にひっついたバイ菌を胃まで流し込んで胃液で殺すっ!←個人の見解
アルコール消毒も有効らしいから、手ピカジェルとかおすすめ。マスクの棚と同様、多慶屋には一切合切もうなかったから、もしも買えたら…だけどさぁ。

話がズレた。

このマスクの型紙は、無料型紙工房ことろさんのはず…。
あった、あった👉https://www.cotoro.net/wp-content/uploads/mask_pattern7.pdf

この型紙は著作権があって、基本的に再配布禁止。紙に印刷した場合のみ、再配布してOKだからリンクに飛んでプリントしてね。

この受験の大事な時期に困った肺炎だよね。
この状況はしょうがないけど、買えなくて困ってて諦められない…ってとき、作ってみるってのはどう?

ミシンのハードルが高くても手縫いでできるから、このどぉ〜しようもない流行の防御に仕方なくやってみて♡