2020年6月4日木曜日

やっと充電できた

ドイツみたいに安心して病院にかかれる体制になってくれればいいのになぁ〜。集中治療室のベッド数が10万人に5しかないとか、先進国じゃない(T ^ T)

…などと、お金のバラマキ的な今年度予算案を見ながらこの国の行く末を憂うオバさんなのであるが、思ったみたところでどうしようもないねぇ。
もうそんなの気にするのは諦めて(でも状況と情報はしっかり見とこ)、先日のブログ『自宅ですごしてておこった意外なこと』の続報。

コレが充電切れしたから、

光を当てて充電させよう…というとこまで書いたんだけど、窓辺の机の上に画面を表にして何日も置いてたけど、ちっとも動かない。
なんで?? ガラス越しだと充電しないの?

同じように充電切れてる古い時計もいっしょに置いてたらそっちのほうは動き出したのに、コレはだめ。買ってまだ一年しか経ってないから電池が弱ってるとかないはずよね?不良品なの?

あちゃー、微妙に一年経ってて保証切れてる💦

しょうがないから、ベランダの室外機に直置き。
ちょっと暴力的だけど、直射日光のほうがガラス越しより充電してくれそう。←シロウト考え

でも、この連日くもりで、一日じゃ数時間動いてすぐ止まって…を繰り返す。
やっぱり故障かなぁ? それとも、この曇天だから安定して動くまでは充電しないのかな?

これでダメならしょうがないから修理に持ってこう…と、一週間毎日外に出してたら、やぁ〜っと動くようになった!

メーカーさんによると、いったん切れるとしっかり充電するのには時間かかるんだって。
取説にも「フル充電まで曇りや蛍光灯だと60時間」って書いてあったけど、わたし、ここまでかかると思わなかった。

この時計に使ってある電池は、一度フル充電したら半年は持つそうでひとまず安心。これからは窓際に置いとこ❗️