2020年8月13日木曜日

ゴロゴロピカピカその時に

なんなの、なんなのっ、きのうのカミナリ⚡️

じつはすごくニガテ😰
だけど、きのうはゆっくりゴロゴロからぁ〜のピカピカ。パソコンや大事な家電のコンセントも抜いたし、戸建じゃなくて避雷針のあるマンションだから、火事はまぁ安心。

そんな気持ちの余裕があって(笑)、ベランダから雷みてた。←めずらしい!!

スカイツリーに何回か落ちてた!
瞬間で自分では写真が撮れなかったから、人のYouTubeを貼っとくよ。

なん年前かなぁ…まだ鹿児島にいるとき、知人の家をカミナリが直撃したことがあった。
テレビアンテナに落ちて、そこからエアコンもパソコンも…ありとあらゆる家電が全部ダメにそのとき知人は留守にしてたけど、さぞかし居たら怖かっただろうなぁ💦

それを聞いてから、雷ゴロゴロ鳴りはじめたらパソコンはかならず抜くことにしてる。夫のはよくわからないから放置してるけど(汗)

この家にも、分電盤に誘導雷サージから守る避雷器をつけたいよぉ⤵︎
つけたって直撃のカミナリにはさほど効果は期待できないんだけど、転ばぬ先の杖で…。