2020年12月22日火曜日

冬至のおふろ

体調戻ったよぉ。ご心配感謝感激雨あられ💕
きのうは冬至。だから絶不調だったのかなぁ??

さて、冬至にはゆず湯にしたい。
なのに、今年はちっとも外出してなくて、買い物に行けてないから柚子がない💦

うぅーん、どうする??
バブでいっか?

いいのだ(笑)

あ…、みかんの皮とってあった!

みかんの皮って、乾燥して陳皮っていう漢方薬の材料になる。
しかも、使うのにすごく気をつけないといけない薬剤でもなく、量も制限がなくラクに使えるいい子なのよぉ〜。

だけど、そこらで買ってくるミカンは農薬やワックスついてるのが多い。有機栽培だとなおいい。せっかく自作するなら、そこらも気をつけたいなぁ。
できたら作り手が見えるみかんで…と、さがしてみるけど、もともとみかんに対して愛も情熱もなくて(笑)夫が1日一個しか食べない今では契約農家さんにお願いするのもむずかしい。

なので、そこらで買ってきたみかんをとりあえず乾かして、砕いて肥料にしちゃおうと台所のゴミネットにいれてた。

それを湯船に投入してたら、ほんのりいい香り🍊
だって、たっぷりみかん2袋分だものw

子供たちがいた頃は、お風呂の中で誰のゆずだとか言い合いになったり、グスグスに分解されてザルですくわなきゃ収集つかなかったり、皮膚が弱い子が「チリチリするぅ😢」って騒ぎになったり、いろんなことがあったなぁ。
柑橘の香りでふわっとむかしを思い出し、いまどう過ごしているのかが少し気になった。