2020年12月26日土曜日

今の我が家はこんなかんじ

夫は連日深夜帰宅。
きょうも夕方「今日も残業です。ごはん食べててください。私は何か食べて帰ります」とメール。なんだかなぁ…。

定時に戻ってもまた出てくことも多いし、夜中2時でも4時でもおかまいなしに電話かかってくる。68歳でこの勤務体制はそのうち死ぬぞッ!どうにかしなよ…と心配をしてるアタクシなのだけど、「だってしょうがないじゃない」って本人が言う。
「社長に直談判するぞ」と脅してもダメだからどうしようもない。仕事を決めるのは本人だもの…ねぇ?

このご時世でも仕事があるだけありがたい…と言われればそうだけど、この鬱屈した世間の雰囲気で家庭内もだんだんピリピリした空気になってキツい😢

…なので、外でもいいから早い時間に夕食をとってもらえるように「私てきとうにに食べとくからそっちも食べといて〜」とか、寝られるうちに少しでも早く布団に入ってもらえるように「もう私寝ちゃうね〜」とか、補中益気湯の助けを借りられるように「漢方もどう?」とか、短く声かけ。

言ってもやらないほうが多いけど、ムダだと思っても諦めずに言わうのが大事なのは、子育てで経験済みだものw

ただ、言い過ぎないようにするには、かなり忍耐が必要💦
がんばってガマンしてるとイライラする。

それはおもしろくないから、遅くまで洋裁ひろげてしてたり、待たずにさっさと寝てたり、夫が好んで食べない自分の好物(牡蠣、スモークサーモン、イクラ、たらこ、オリーブ、チーズ、トリッパ、もつ鍋、アンチョビー炒め、オイルサーディン、タラ肝缶、白子、フォアグラ、貝ひも、茎わかめ、蟹味噌etc.)で…ちびりちびり🍷

夕食とってるはずの時間に、思い立って急に…ブラウニー焼けたり♪

まっ、モノは考えよう。
いっしょにいる年月が長くなっても、しょせん他人。それぞれが気持ちのいい方法をとればいいのだ😊