2020年12月29日火曜日

今年のしめ飾り

先週末、クリスマスだった家をお正月仕様に替えた。

飾り棚のツリーやスノードーム、トールペイントのプレートを箱にしまい、赤いフェルトを緋毛氈がわりにして(笑)七福神の宝船や招き猫を置いた。

玄関は、ここに引っ越して毎年、青山フラワーマケットのお飾り。

シンプルなのが好きだけどこのままだとさみしくて、今年は水引と御幣とウラジロたしてみた。
どう??

近所で買ってきたこの裏白って、なんとドライフラワーになってた😵 袋の中にちいさな乾燥剤まで入ってるの!

そかそか…、あらかじめ平たくして乾燥しとけば、そのまんまの状態でキープできる。
フレッシュな裏白は、二日もしたら乾いてクルクル丸まってちんちくりんになってたもん。これ考えた人、スゴい❗️

そのドライフラワーの裏白の上に、この御幣をプリントアウトして乗せて、ハリボテの橙と紅白の水引と折り紙で作った末広、それらを去年買ったちいさな三宝に飾ったよ。←あまりにも質素すぎて写真載せるのがはずかしいくて省略💦

きのうはお正月のお花も生けて、いっきにお正月モードへ。
よしっ、年賀状の文面を考えよう💪