2021年1月13日水曜日

しまってた体温計を使えるように

年末にお正月の準備した冷蔵庫の中身を片づけてるから、今年にはいって一度も外食もテイクアウェイもしてないなぁ〜。
ちゃんとフードロスしないよう作ってるわたし、エラい!…と、だれも言ってくれないから自分でほめよう(笑)

でも、たまには人のご飯が食べたいなぁ。

そういえば、ご飯食べる前、お店の入口で検温してるのを見た。そうしたら決まり守って営業してるってことで助成金もらえるとかだったっけ?
そうためにいち時期体温計が不足して買えなくなった…ってニュースで聞いたけど、そういえばうちの体温計ってどこにしまってたっけ?

あった、あった!!

うちの体温計は、もうずいぶん昔のこういう耳に入れるタイプ。もう耳カバーもメーカーサイトから取り寄せるしかなさそうで、家族だけにしか使えないシロモノ。

試しに測ってみようと思ったら、、、電池が切れてた💦
取り替えようとしたら、蓋が開かない💦
取説ある場所はわかるけど、探すのがめんどう💦(←オイッ!)

んで、パソコンひらいてサイトからみつけて無事解決!
手っ取り早く調べられるようにネットにあげててくれて、ほんとありがたい❣️
料理タイマーや目覚まし時計にも使うボタン電池だったので、ストックをポチッ👆
すぐヨドバシさんが届けてくれて、これもまたほんとに助かった♪

…というわけで、いざという時(そういうことはあってほしくないけどねぇ)、体温計が使えるようになった。
すぐ忘れるオトシゴロは、思いついたときにすぐやるの…大事😅