2021年1月8日金曜日

ルヴァン種のパン

きのうまでが関東では松の内。
もう月曜から夫は仕事に行ってるからお正月気分はとうに抜けてるけど、玄関のお飾りを外して、面倒だから鏡餅も取っ払って(オイッ!)いっきに片づけた。終わりッ!

思ったときにやらないと、「今年の旧正月は二月十二日だし〜」とか言っちゃって、そのままなのが想像できるからねぇ💦

今年ちゃんとしたいパン焼き。気持ちがあるうちに、さっそく…きのう仕込んだルヴァン種を焼成した。

てきとうすぎてアップするのもはずかしいけど、やったよ!の証拠写真(笑)

捏ねたのは粉150gなのに、ズッシリ重い。そしてルヴァン特有の少し酸味がある。
夫好みじゃないこんなパンだから、三日くらいなくならないだろうなぁ。毎日焼こうと思ったけど、様子見てまた考えよう。

ゼロはいくら足しても掛けてもゼロ。イチやればゼロじゃない。
一歩前にすすめて、少しこころが軽くなった😊