2021年2月25日木曜日

顔のあわせたマスク

大きめのマスク作った。

モザイクかけて画素数落としたのに、顔がわからなくなってない(T ^ T)
それなのにマスクはぼんやりした写真で、苦労した刺繍が見えなくてちょぉ〜ザンネン💦

市販のマスクがどうにもしっくりしなくて困ってる話を授業の合間でしたら、「仮縫いして作らなきゃ…」と、はるみ先生が教えてくれた。

えっ?マスク程度で仮縫いするの??って思ったけど、実際に自分の顔に合わせて仮縫いして作ったらフィット感がぜんぜん違うぅ〜♡

顎のラインと頬に沿わせて、口の部分にはゆとり、耳痛くない方向と長さに紐をつけて、鼻を架空の高さに補正(笑)
授業の隙間でいらんことを聞くわたしに、ていねいにアドバイスくださったはるみ先生に感謝かんしゃ!だよぉ〜。

せっかく春になったことだし、そしてうれしくないことに花粉症になっちゃったみたいだし、このマスクでときどき買い物に出て外の空気を吸おう♪