2021年2月8日月曜日

皮膚がカサカサして痒くて冷えを感じる

指先がガサガサだけど、体もカサカサして痒くなった。
ここまでは毎年のことなんだけど、今年はここずっと唇の皮がベロベロむける。

割れるんじゃなくてピロピロ剥がれてくのは、いつもの冬に出てきてた症状とちがう。なんでかなぁ?

ぺろぺろ舐めてないし、辛いものの取りすぎや特定の薬も飲んでない。今の時期に日焼けもしないし、見たところ皮膚疾患じゃなさそう。
西洋医学だと「ビタミンBはとって、保湿してくださいね〜」で、終了。

でもこの状態は不快。だったら、中医学的に考えてみよう。

今はうつうつと考えるのもだいぶ良くなってきたし、気力もドン底じゃない。ここんところの漢方薬のおかげで湯たんぽがいらない日が続いてたけど、ちょっと足先がまた冷たくなってきた気がする。
皮膚が乾燥してカッサカサ、背中が痒くて眠れないときもある。

…となると、血虚だわ。
乾燥?水の調整がうまく行ってないのかなぁ??とか、なにをボヤッとしてるんだ。何年勉強してきたんだよっ。早く気づけっ自分!

補血作用のある生薬は、当帰・川芎・地黄・芍薬・何首烏カシュウ、阿膠アキョウ、酸棗仁サンソウニンなどがある。『四物湯』には、気の流れを良くし血流改善作用のある当帰と川芎、補血作用のある地黄と芍薬がはいっていて、その四つの生薬はすべて潤す作用があって、単独ではあまり使われないけど、四物湯に関連した漢方薬がいろいろある。

ってなわけで、年齢と自分の体質を考慮すると、とりあえずこれかなぁ。

『当帰飲子』は、血虚の基本処方『四物湯』に、補陰補血を強める何首烏カシュウ、皮膚の状態を治す荊芥ケイガイと防風、痒みを止める蒺藜子シツリツ、それに甘草が入ってる。

血(けつ)をおぎなって、しばらく様子みるわぁ〜💦