2021年3月1日月曜日

春がきたら頭痛もきた

わぁ〜、もう三月❣️ 
まだ気温は下がる日もあるけど、いい陽気になってきて、気持ちは上向き♡

春はそういう時期で、元気になってどんどん動けるようになるけど、”気”があがりすぎないよう注意しないといけないって、薬膳の先生に教えてもらった。

気が足らないのは困るけど、多いのも困る。
ちょうどいい量がちゃんとバランスよく巡ってくれると、ココロもカラダもいい具合になるんだってさ。

”気”があがりすぎると、たとえば頭痛やめまいがするとか、よく眠れないとか、イラッとするとか。肌荒れもあるかなぁ。

そういえば、何年かぶりに口角が裂ける。そのせい??
軽い頭痛もするし、ちょっと咳も出る。ときどきクラ〜っとしたり、歯を食いしばってたり。冬の頃はちゃんと眠れてる日が増えたのに今はよく夢を見て目が覚める。

気が足らないから補剤を飲んでたけど、もう過剰供給になってるか滞ってるかも。今の自分の体調にあってないのかな?
んじゃ、これに替えてみよう。(←医師の指導をうけてます)

これは気逆だけじゃなく、気うつ・血虚・瘀血・水滞まで効くからなぁ〜😁

人により体質がちがい薬もかわるので、かならず医師や薬剤師に相談してね。