2021年3月10日水曜日

見えないから見えるようにして楽しむ

ひさしぶりに雨だわぁ〜☂️

レーシックのせいで一気にローガン街道まっしぐら。近くがぜんぜんダメで、少し暗くなるともっと見えなくなる。
かといって、明るいとまぶしくて、これもまた見えない。

年齢を重ねればこういうふうになるのは知っていても、実際になるとザンネンだわ💦

でも、しょうがない。
衰えた…とか、できなくなった…と思うと気持ちが後ろ向きになるから、変化を楽しんで今できることやればいいや。←前向き

鹿児島はやっぱり東京よりずいぶん明るかった。しかも二階の東南角が作業部屋。
今の部屋が照度取れてなくて、見えないのは当たり前だ。

なので、いいかんじの明るさの場所にテーブルを移動して、そこで書き物したり洋裁したりが最近の昼間のすごしかた。

いっしょに作業を見守ってくれてるバナナ。まだ外に出せない気温で、でぇーん!と自己主張(笑)

最近は+3のリーディンググラスにかけかえても、うまく線が引けなくなってきた。
見えにくいのもあるけど、自分が以前より不器用にもなってきたみたい。運動能力が低下してきてるみたいね。

うまくできなくなったけどなにもしてないよりはいいや…と慰めて、きょうもゴソゴソおうち時間😊