2021年3月13日土曜日

おうちで納豆

最近、納豆が売れてるって??おこもり需要らしい。

血管年齢高いから食べたほうがいい。でもあまり好きじゃない💦
タニカの『ヨーグルティア』で作れる。それなら作ってみたいなぁ。作るのは好きだから、それで食べたくなるかも。

タニカのサイト見たら、茹でたあったかい大豆に、納豆いっしょに混ぜるだけでできるらしい。
茹でるの面倒なら、水煮缶や水煮パックを使ってもいいんだって。

納豆の粒々を混ぜなくても、食べたパックに水を少し入れてそれを混ぜてもできる。スゴいわ、納豆菌!

そういえば、醤油作ってるあいだは、納豆たべるならパック洗ってすぐゴミに出さないとお醤油がうまくできないって師匠が言ってたなぁ。思い出したわ❗️

ここまで醤油麹と相性が悪くてパワフルな納豆菌。うちのお醤油がかもされると困るなぁ。
やっぱり納豆はうちでは作れないや😢