2021年4月14日水曜日

ドラマ備忘録『おんなの幸せマニュアル〜俗女養成記〜』

買い物に出たら、台湾バナナを発見!
Cの国がパイナップルに難癖つけて輸入制限してるから、そっちも探して購入。つい…目先の価格と新鮮さだけで買い物しちゃうけど、気づいた時くらい…こうやって台湾を応援したもん!

…で、ドラマ。
「台湾ラブコメ」とか、「各国のレビューサイトで高評価を獲得!女性層の熱狂的な支持!」というコピーに惹かれて『おんなの幸せマニュアル 俗女養成記』を見た。

2016年に出版された台湾の女性作家ジャン・オーのエッセーが原作で、原作があると一定のレベルをクリアしてそう…というかってな思い込みも。

内容は、ふつうの女性(=俗女)が、恋愛や仕事など、いろんなことに揉まれて生活してるのを描いている。、田舎の家族との関係や子供の頃の話もでてきたりして、悪くはないんだけど、わざわざ時間かけて見なくてもよかったかなぁ…。←わたしの独断と偏見

こんなにじょうずな俳優さんが総出演なんだけど…ねぇ。

いいドラマだと思うけど、ありえないくらいほっこりするのが好みのわたしには合わなかったみたい。