2021年6月20日日曜日

眠れないとき助けてくれる漢方薬

きのうはなぁ〜んか眠れなかった。
特に心配ごとや気になること、そういうのがあったわけでもないのに、なんでかなぁ??

ちいさい頃から、寝るのがニガテ。
横になってもずっと眠れなかったり、とちゅうで目が覚めて10分おきに時計見てたり、夜があけるまでトロトロと意識があったり…。「なんでちゃんと寝ない!」と怒られて、ホントしんどかった😢

わたしはこんなもんだ…って思ってたけど、大人になってマイスリーを処方してもらって、飲むと眠れるようになった♪
だけど、寝てて足元がスコーン…となくなるような夢を見始めた。この薬には、習慣性があったり、悪夢の副作用もあるらしい。
それでもどぉーしても眠れなくて、寝ないと体調を崩しそうな気配があったり、夜1時をすぎても眠れなかったら…飲んでいた。

でも、やっぱり副作用がこわい。
中医学や漢方薬の勉強会で、『酸棗仁湯』が不眠に効果があるって教えてもらった。
体力も気力もないわたし向け(笑)
細かいことが気になるとか、メンタルやられて眠れないとか、そういう日にはバッチリ👍 なので、きのうも一包飲んだ。

気づいたら、朝。
飲んだら眠れる…っていう安心感が、いちばん効いたのかも☺️