2021年7月18日日曜日

咳が出るときの漢方薬

ひどくはないけど、咳が出る。

家を出たのは、夜中に下のゴミ置き場に行ったくらいだから、例のヤツに感染してる可能性は低い。

もし感染する可能性があるとしたら、ゴミ出しのエレベータ内での空気感染か、毎日仕事に行く家の者が持ち込んだか、食品や日用品の配達をしてくれるイトーヨーカドーやSEIYU、クロネコ、ヨドバシカメラ、ゆうパックの配達。
そのくらいしか考えられないけど、それはあまり考えにくい。

…と、原因は考えたけど思い当たらない。

この咳が感染症なら、抗生剤は有効。だけどそうじゃない。
西洋医学だと咳止めで止めちゃうところだけど、あれはあまりよろしくない。漫然と長く飲んじゃダメ。どぉーしても眠れなくてどうにかなりそうというレベルじゃなければ、やめといたほうがいい。

咳だけじゃなくて、どうも…ノドが詰まったかんじがなかなか取れないというやっかいなことも続いているから半夏厚朴湯でも良さそうだったけど、やっぱり空咳には『麦門冬湯』。

ノドが乾燥した感じで、咳込む。ちょっと元気もない。痰がないか、それほどたくさん出ない。こういう症状に効く。

このご時世にあのイベントが開催されたり、家から出られないことやワクチンが進まないこと、報道されることにイラッとしたり。メンタルきてるのかなぁ?そしたら、半夏厚朴湯?神秘湯のほうが効きそうかなぁ?そんなにひどぉーい咳じゃないしなぁ。
…などと、自分の症状を客観的に分析してだけで気持ちが落ち着いてくるから不思議。←へんな性格ッス

咳が出る症状にはどんな漢方薬がいいか?については、アタクシが尊敬してやまない大野先生の解説をごらんくだされ👉目からウロコの漢方⑥〜咳と漢方治療〜